tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




マカロン♡ :: 2010/01/15(Fri)
おはようございます

最近色々なクッキングトイが出ていて大人も楽しめると
流行っていますね
お正月にじぃちゃんとばぁばがお年玉と一緒に
サプライズで「マカロン」を作るクッキングトイを
プレゼントしてくれました
二人でトイザラスへ買いに行ったらしいです(笑)tanpeにかなりあまあまです
ちなみに対象年齢8歳以上

P1083798_convert_20100114175410.jpg

もちろんtanpeはすぐに作りたいと言いだしましたが
普段お菓子を作らないのでマカロンに必要な材料から
揃えなくてはならなくて(結構大変
で、先週の連休で作ろうと約束していましたが
mafusが風邪で寝込んでしまい…
でも、毎日のように「やりたい!やりたい!」と言っていたので
可哀想だし…約束したし…
頑張りましたよばぁばも来てもらっていたので手伝ってもらってね
tanpeは大喜びで良かったのですが

やっぱり見事に失敗


メレンゲはマカロンボウルで
くるくる回して簡単にできました
ここまでは結構イイ感じに
P1103830_convert_20100114175017.jpg

さて問題の完成品はコチラ
一応UP出来そうなモノを並べました
P1103834_convert_20100114175049.jpg
失敗の原因は混ぜ過ぎだったみたい
マカロンと言えばカラフルなイメージ
なので、禁断の食紅を…でも天然素材の食紅を使ったせいなのかなぁ
全然色が付かなくて混ぜてたら、ゆる~くなり過ぎちゃって
薄ーいマカロンになっちゃいました

P1103848_convert_20100114175120.jpg
失敗した中でもが出来てました
味はとっても美味しかったですよ~
今度は万全で試みたいです



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



  1. 食育
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<トラちゃんラスト!のオベントウ | top | だるまDEトラちゃん&tanpeおにぎり>>


comment

これ!
娘がしばらくうるさく言っていた。
「はじめてマカロンはじめてマカロン」て何かの呪文のように。
マカロンってそうやって作るものなんだね~。
おいしそうじゃーん。
喜ぶよね、手作りだし、自分もお手伝いできるし。
食紅の色があまり乗らなかったってことかな???
なんでなんだろう。
最初から色つきの粉が売ってたらいいのにね。

バレンタインにも使えそうだし、tanpeちゃんはパパ以外にあげるお友達とかいるのかなe-266
次は、体調のいい時に♪
ぽち☆
  1. 2010/01/15(Fri) 10:06:47 |
  2. URL |
  3. ユーコ #EnkYTuzc
  4. [ 編集 ]

おいしそう♪

mafusちゃん こんにちは♪

クッキングトイ
流行ってますねぇ~♪
我が家でも一昨年のクリスマスに『とろりんチョコポット』と『レンジでクレープ&ドーナツ』を買いました。
(サンタさんが持ってきたことになっています)

だんだんと凄いものが作れるクッキングトイシリーズが出ていてビックリしますね。

このマカロンを作れるものも気になってたの!

かき混ぜすぎると良くないんですね?

でも仕上がったマカロンは最高に美味しそうですよ♪

次はココアを混ぜてバレンタインにリベンジしてみますか?(笑)
ぽちり♪
  1. 2010/01/15(Fri) 14:25:08 |
  2. URL |
  3. たかぴーまま #-
  4. [ 編集 ]

mafusちゃん こんちは^^

コレこの前テレビで見た~♪
マカロンすっごく小さくない?
すごく可愛くできてるね。
実は私マカロンて食べたことないんだ・・・^^;
うちもオンナノコだし、クッキングトイ一つくらい欲しいなぁ♪

ポチ☆
  1. 2010/01/15(Fri) 15:18:09 |
  2. URL |
  3. かっつー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~mafusちゃん
コレコレ、どうなるんだろうって気になってた一品!
マカロンはやってるもんね~
いいなぁ~こんなふうにできるんやぁ~
1回だけ食べたことあるけど、もちろん他人のお金で(*≧m≦*)ププッ、こういうものって年に1回食べれたら気分もちょっとリッチになるかな~なんて思ってたけど、家で作れると結構いいかも~~~
お友達にお茶請けにだしたら、ちょっとハイソな感じがするわぁ~
うちも大きくなったら、こういうの買ってって言うんだろうなぁ~
ぽち☆

追伸!mafusちゃん、うちのブログにリンク貼らせてもらうけどいいかな?嫌とは言わせないけど~うふ♪(* ̄ー ̄)v
  1. 2010/01/15(Fri) 17:14:56 |
  2. URL |
  3. coco* #-
  4. [ 編集 ]

ユーコちゃんへ

これ↑やっぱり人気なのね
TVとかでもやってるしね
私みたいに混ぜすぎなきゃ
意外に簡単だよ
本当にカラーのお粉があったら
良いのになぁ~

バレンタインかぁ
さすがにまだうちは分からないかな
ユーコちゃんにはたくさん作るのかな?
ぽちもサンキュー☆
  1. 2010/01/15(Fri) 23:13:51 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

たかぴーままさんへ

たかぴーままさんのオウチには
クッキングトイのブームがすでに
来てたんですね
クレープとか美味しそう~

マカロンは混ぜすぎはダメ見たいです
取説には書いてあったんですけどね
やっちゃいました
ココア入りバレンタインに良いですね
頑張ってみます~
ポチもサンキューです!
  1. 2010/01/15(Fri) 23:17:51 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

かっつーちゃんへ

結構これTVで紹介されてるよね
ばあばもTVでチェックしたらしい(笑)

大きさはそんなには小さくないよん
一口サイズが私は良かったんだけど
生地がダレちゃってね(汗)
他にもアレンジクッキーとか作れて
ちょっと楽しいかも
きっと娘ちゃん達喜ぶよ~
そしてかっつーちゃんも楽しめるかも!
ぽちもサンキュー♡
  1. 2010/01/15(Fri) 23:25:08 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

coco*ちゃんへ

けっこう皆さん気になる
クッキングトイだったみたいね
私は失敗しておいてなんだけど
結構簡単だよ~!
そして、上手に出来ると(笑)
確かにオシャレなお茶受けかも♡
しかも、経済的!!
リベンジ頑張ります

そしてそしてリンク貼ってくれるの↗↗
もちろんもちろん!!
嬉しい(*^_^*)
私も貼られてね~
ポチもサンキュー!
  1. 2010/01/15(Fri) 23:33:09 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

mafusちゃん、こんにちは~^0^

これ知ってるよぉ!
今、流行ってるんだよね^^
うちもじいじがこれを誕生日にくれるって言ってたんだけどね・・・
ママが大変そうなのでやめました(笑)
マカロン作ってみたいから今度クオカでキットでも買ってやってみようかな~

ハート好きなtanpeちゃんらしく、ちゃんとハートになってるね!
挟むクリームは別に用意するのかな?

p☆
  1. 2010/01/16(Sat) 16:11:13 |
  2. URL |
  3. ssmama #-
  4. [ 編集 ]

ssmamaさんへ

その通りなんですよ!
これね本当に簡単にメレンゲができて
このように失敗してもマカロンの味には
なるんだけど
洗いものが多い…
この手のクッキングトイは多いですよね(汗)
それに、クリームも別です
今回は生クリームを挟みました!
そして前にssmamaさんも言ってたけど
対象年齢は見て欲しいですね(笑)

私もcuocaのキットも気になってましたぁ
pもサンキューです!

  1. 2010/01/17(Sun) 00:07:28 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

もう、だいぶよくなったの??
ほんとお大事にね*

マカロンおいそいそう~
天然の色素ってどんなの?
よくあるやつは違うんだよねぇ?
きになりまっす~

うちにはくるりんもっちーがあるけど、一度しか
作ってない(笑)

ぽち☆彡
  1. 2010/01/17(Sun) 00:21:20 |
  2. URL |
  3. サバスカフェ #-
  4. [ 編集 ]

サバスちゃんへ

ありがとうね
もう完全復活だよ!
でも、治りが遅いのは歳のせいかしらね(汗)

食紅はね天然のものらしいの
これに魅かれて買ったんだけど
使い慣れてないから
全く色づかず…
cuocaで購入したんだけど
結構カラーバリエもあるから見てみてね

もち好きの我が家
くるりんもっちーも気になるわ♡
ポチもサンキューね!
  1. 2010/01/18(Mon) 09:11:16 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mafus.blog84.fc2.com/tb.php/69-0faeface
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
