tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




焼けましたぁ~ :: 2009/12/15(Tue)
おはようございます

昨日は近隣のママさん達を中心に
市で行われている「ママちゃん楽級」に参加してきました
毎月行われ、調理実習だったり陶芸だったり・伝統工芸など色々な事が出来ます
先生はたいていシルバーのおじいちゃんやおばあちゃんで
イキイキと教えてくれます
講習費もさすが市でやってるのでお安くて嬉しいんですよ
で、昨日はこの辺では有名な伝統工芸の講座だったんだけど
それより、先月作成した陶芸が焼きあがったのです
陶芸は講座の中でも大人気の講座で、とっても楽しかったんですよ

まずは一カ月前の焼く前の作品はこちら
PB192337_convert_20091214223748.jpg  PB192339_convert_20091214225800.jpg

今回はろくろは使わず粘土を捏ねて作る「手びねり」でした
陶器は薄く作れるようになると上級者みたいだけど
割れるリスクも高く、今回は厚く厚くと言われました
確かに一生懸命作って割れてたら悲しいですから…
↑真ん中の湯のみ(一応)がメインであとは余った土で作りました
あとは3色から好きな色を選んだら、乾かしから・色塗り・焼きと
シルバーの先生達がやってくれます


そしてそして待ちに待った焼き上がりがコチラ
PC143039_convert_20091214223907.jpg
mafusは2色をチョイスし、なかなか味のある色に焼きあがってました~
湯のみ↑の予定のでしたがあまり縮まず小鉢に変身
お皿達も割れずにイイ焼きあがりです

PC143042_convert_20091214223949.jpg

そして、この陶芸の講習費はなんと500円だったんです
お安いでしょ
早速昨日の夕食で使ってみました~


ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

↑↑↑どちらも違うのですがどちらかポチっとして頂けると嬉しいです


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<tanpeサンタのおにぎり | top | リラトナカイ&コリサンタちゃんのオベントウ>>


comment

楽しそうだねー。
いいなーそういうのって♪
うちの町でもやってくれないかな。
体操とかエアロビなんかはあるんだけど、時間が合わなくて何も参加できないんだよねー。

お皿凄くきれいに焼けてるね~。
自作のお皿にもった料理はひときわ美味しかったんじゃない!?
さすがmafusちゃんだな♪

ぽちっ☆
  1. 2009/12/15(Tue) 12:15:39 |
  2. URL |
  3. ユーコ #EnkYTuzc
  4. [ 編集 ]

こんにちはーっ★

いいなぁ・・・陶芸っ!!
昔からずっとやりたくてやりたくて、、、でもどこでやってるのかわかんないし、どうせ行くなら近場の方がいいし・・・なんて思ってたら、ついつい陶芸したい気持ちを忘れてました(@△@;)
思い出させてくれてありがとうございますww

焼く前と後じゃ、全然違うんですね!
色味が深くてとってもステキーーーっ♪
初心者の人でもmafusさんのようにキレイにできるんですか??

あーーやりたいやりたいっ!!
しかも500円ってとこが魅力的過ぎる!!ww
神奈川でもやってるか調べてみます★

ステキな記事をありがとうございます♪
ぽちん☆
  1. 2009/12/15(Tue) 13:24:23 |
  2. URL |
  3. ともぱん #-
  4. [ 編集 ]

mafusちゃ~ん*
戻ってきたよ♥(o→ܫ←o)♥♦

↓リラ、コリラかわいかったぁ~
クリスマスだね~*
結晶のパンチ、結晶の形がかわいいよねぇ~
キイロイトリもいて豪華競演だよ~♪

陶芸の教室ってお安いね!
こんなに安いなら私も気軽に参加できそう~♪
綺麗に出来てるね♡

ミシンもキャラ弁もぽち★ぽち★~*
  1. 2009/12/15(Tue) 16:23:17 |
  2. URL |
  3. サバスカフェ #-
  4. [ 編集 ]

ユーコちゃんへ

いつもありがとう♡

体操とかエアロビも良いじゃん~
でも、結構時間とか合わせるの大変だよね
朝9時からの時なんて忙しいよ(汗)

シルバーのおじちゃんとかに散々割れるよぉ↘と
脅かされたんだけど(笑)結構イイ感じに焼けて良かったよ~
  1. 2009/12/15(Tue) 22:51:44 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

ともぱんちゃんへ

いつもありがと♪

陶芸憧れだよね~
私もずっと前からやりたくて
すっごく楽しいですよ!!
ともぱんちゃんは絵も上手だし
良い作品が出来そうだね
益子とか笠間とか陶器の有名なところは
窯が色々あるけど
今回のようにお手軽だとイイよね
是非是非探してみてください~

  1. 2009/12/15(Tue) 22:59:07 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

サバスちゃんへ

おかえり~
そして本当におめでとう!
オフ会も楽しかったみたいだし
私もサバスちゃんに会いたかったわぁ~

結晶のパンチはサバスちゃんの見て買っちゃったんだ
下のチーズもマネッコです(^_^)v

陶芸はこんなにお安く出来ないから
さすが市の講座だよね
税金もこうやって使ってくれると良いんだけどね

ぽちぽちありがとうね♪
  1. 2009/12/15(Tue) 23:02:24 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

mafusちゃん、こんばんは~^0^

陶芸、ssmamaもやりたいなぁ~って思ってたんだぁ^^
自分で作った器で食べるなんて素敵だよね♪
しかも、500円って!
安すぎ~!!!
ssmamaも近くでないか探してみよっかな^^

このお皿にお料理入ってるとこ今度見せてね!
ぽちっと☆
  1. 2009/12/15(Tue) 23:30:15 |
  2. URL |
  3. ssmama #-
  4. [ 編集 ]

やってみたぁ~い!!

こんばんはぁ~♪
今日は手作りの陶芸品を?

これ すごい素敵!!
陶芸って体験してみたいと思っているけど、未だやったことがないので羨ましいです!!

作った器に最初に盛られるのは何だろう?
こんなお洒落ぇ~な器なら、何にでも合いそうですね♪

ぽちっち♪
  1. 2009/12/16(Wed) 01:04:16 |
  2. URL |
  3. たかぴーまま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

陶芸教室か~こんなステキな体験させてくれるなんて、市民に貢献している市だi-189
できあがったお皿も、深い味のある緑で料理が映えそうだね。
形も色も、初心者に見えないくらいに上手だよ。

自分で作った皿に料理を載せるのすてきだよね。
手びねりの陶芸教室行きたいんだけど、子供が小さいから、時間的にもできず・・・
いまだ益子焼きの陶芸1日体験のパンフ眺めるだけですi-229
余裕ができたらやりたいな。

神戸行っている間は色々気にかけてくれてありがとね。
また明日ポチしにきます。
  1. 2009/12/16(Wed) 04:01:37 |
  2. URL |
  3. 桜子 #yCvBqHsE
  4. [ 編集 ]

ssmamaさんへ

陶芸って、皆さんやってみたいと
思いますよね~

ssmamaさん絵も上手だし陶芸も上手そう↗
早く使いたくて、その日の夕飯で使ってみて
一人でニヤニヤしてました(笑)
さすが市なので500円も良いですよね

ぽちもありがとうございます♪
  1. 2009/12/16(Wed) 22:58:24 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

たかぴーままさんへ

いつもありがとうございます~

私も初めてだったんです
午前中の3時間ぐらいだったんですけど
時間が足りなくなるくらい
とっても楽しかったです

初のせはお漬物でした(笑)

  1. 2009/12/16(Wed) 23:01:38 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

桜子ちゃんへ

いつもありがとう~

こういう教室は良いよね
この講座はね公民館でやるから、
小さい子達もシルバーのボランテアさんが
見てくれるんだよ

神戸レポ楽しませてもらってるよ!
  1. 2009/12/16(Wed) 23:32:42 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mafus.blog84.fc2.com/tb.php/52-52628289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
