tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




【明日はお遊戯会♪】冬の香り*柚子ゼリー :: 2011/12/02(Fri)
おはようございます

昨日から12月
改めて1年は早いですね
師走と書く通り忙しく走り過ぎそうです

明日は幼稚園のお遊戯会です
最後の大イベントで、年長さんは園生活の集大成になります

今年は役員の仕事が忙しくて
涙腺が弱いmafusですが、なかなか感動に浸れません
今日も午後から準備で、明日も朝から役員仕事がありますが
最後のお遊戯会なので、しっかり見てこようと思います

tanpeの演目は親子合奏・鍵盤・斉唱・ハーモニカ・舞踊劇と盛りだくさんです
舞踊劇では『雪の女王』をやります
アンデルセン童話のようですが…(知ってますか?)
tanpeは『ゲルタ』チャンと言うオンナノコの役です
お家でもセリフに振付、練習してます
明日の本番が楽しみです

さて、先日隣のグランパが
柚子をたーーーくさん取ってくれました
売っているのより小ぶりだけど、香りも良く
もちろん無農薬なので安心です

でも、毎年お風呂に入れたり、
お薬味にちょっと加えたりするだけなので
今年はtanpeとゼリーを作りました

DSC08647.jpg

覚書として…

<分量>
柚子          7つ
ゼラチン
(今回はクックゼラチン)1袋(5g)
水           250ml
砂糖          40g

適当に作った割に大成功でした
皮をハチミツで漬けただけの簡単ジャムも添えて
とっても美味しかったデスよ~
甘酸っぱくて、冬の香りのするデザートになりました




いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




  1. すいーつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<【最後のお遊戯会(涙)】感動の舞踊劇♪ | top | 【オニペタ♪】キティちゃんのおにぎり>>


comment

おはよう^^
毎日毎日ご苦労様!!
明日お遊戯会なんだ。
明日こそはゆっくりじっくり感動できるといいね^^
うちは年長さんだけ演劇なんだけど、
オペレッタ?テープのセリフに合わせて動くだけw
いまいちな見応えよwww

柚子ゼリー美味しそうだね、キレイ!
適当にってwさすが料理上手^^

ポチ☆
  1. 2011/12/02(Fri) 10:22:30 |
  2. URL |
  3. かっつん #-
  4. [ 編集 ]

はろー^^
お遊戯会この時期なのね!!
集大成か~~!!!!

会長業務??んなもの二の次で大丈夫よ(笑)
じーーーーっくり見てきてね♪
可愛いだろうなーーっ(ノ≧▽≦)ノ

で。すんごいオサレなんだけどーー!!
この前のバザーでゆず大量に持ち帰ってさ。(余ったの貰って来たw)
毎日お風呂に浮かべてる位ですけど??
もっとこれ早くアップしてくれないとっ!笑

器にも使ってるところもまた素敵♪
クロスもいいなそれ(笑)

で。指はくっついたの?(>艸<。)←w

ん?ピアノ???
やってないよ全然(汗)

凸★
  1. 2011/12/02(Fri) 12:42:58 |
  2. URL |
  3. ぴあのあママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

柚子ゼリーおいしそ~。
柚子をそのまま器に使ってるですね、素敵♪

明日のお遊戯会楽しみですね♪
mafusさんも親子合奏あるんですよね。
頑張ってきてくださいね!
レポ楽しみにしてまーす♪
  1. 2011/12/02(Fri) 14:18:00 |
  2. URL |
  3. calimeromama #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/03(Sat) 23:32:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/04(Sun) 20:56:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mafus.blog84.fc2.com/tb.php/394-7bdf16d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
