tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




じぃちゃんの畑☆冬野菜 :: 2009/11/24(Tue)
おはようございます
三連休も終わりましたね
我が家はたいした予定もなくのんびりしていました~

昨日はじぃちゃんの畑に行き冬野菜の収穫をしてきました
じぃちゃんは趣味で始めた野菜作りも、今では完全無農薬にこだわり
虫を一匹一匹取りながら、野菜作りをしています
ここまでこだわりを持ったのもtanpeが生まれ、美味しくて安全なモノを
食べさせたいと言う思いだったみたいです
野菜たちは甘く、しっかりした濃い味がします
おかげで、tanpeは離乳食から野菜づくしで、今も何より野菜大好きです
ピーマン・にんじん・トマト…何でも大好きです
夏野菜も大収穫だったので、これからの冬野菜も楽しみです
昨日は、ブロッコリー・白菜・大根を収穫しました

こちら
PB232430_convert_20091123204045.jpg
大根はまだだったのですが、tanpeが掘っちゃいました
だからまだちょっと細かったです

早速夕食に、ブロッコリーを使いtanpeとピザを作りました
PB232459_convert_20091123204217.jpg
ブロッコリー、茹でたり蒸したり色々調理方法がありますが
栄養分が一番逃げない方法と言うのをで見てから
mafusはフライパンにコップ1杯の水と塩も少量入れ3分(大きさにもよりますが)
蒸し茹でします。もちろん茎も一緒に
個人的に固めが好きで、一番甘みが出るような~

PB232456_convert_20091123204137.jpg
HBを使い初めて作ったピザ
一枚は(手前)ブロッコリー・海老・茹で卵・・玉ねぎ・マヨ・チーズ
もう一枚(奥)玉ねぎ・ピーマン・トマト・サラミ・チーズ
ちなみに、玉ねぎとピーマンもじぃちゃん野菜です
ちょっとコゲもあり不格好だけどスゴク美味しかったです

そうそう、美味しい無農薬野菜を作ってくれているじぃちゃんですが、
本人は野菜嫌いです(笑)




オベントウ記事でなくてゴメンナサイ↓↓↓

ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



  1. 食育
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<いちごの王さまのオベントウ | top | びっくり!初!!コンテスト受賞~☆☆>>


comment

ぶっっe-455
最後の一言に笑ってしまいました。

立派なブロッコリーだな~。美味しそうe-266
私もフライパンで蒸し茹で?派です。
荒いものも簡単だし、水も少なくて済むし・・・エコエコ。
やっぱり甘みも引き立つような気がします。

ピザも美味しそうだな~。
次女の誕生日にまた作ろうかな♪
トッピングも楽しいですよねe-454

ぽっちん☆
  1. 2009/11/24(Tue) 10:36:27 |
  2. URL |
  3. ユーコ #EnkYTuzc
  4. [ 編集 ]

お野菜おしそう~*
新鮮でいいよね!

ピザもボリューム満点*
たべた~い♡→ܫ←♡

ぽち★
  1. 2009/11/24(Tue) 14:13:37 |
  2. URL |
  3. サバスカフェ #-
  4. [ 編集 ]

ユーコさんへ

いつもありがとうございます♪

笑っちゃうでしょ
本当に食べないんです!
特に緑黄色野菜ね
娘に食べないの?じぃちゃんとか言われてますよ(笑)

ピザ楽しいし、焼きたてはやっぱり美味しいですね
次女ちゃんのお誕生日もうすぐなんですね
楽しみ~!

  1. 2009/11/24(Tue) 22:30:20 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

サバスちゃんへ

ありがとう~♪

無農薬だから虫がたまに出てくるんだけど(笑)
やっぱり甘さが違うかも

ピザ作りハマりそう↗
色々トッピングできるので楽しいかも(^^)v
  1. 2009/11/24(Tue) 22:33:11 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

mafusさん、こんばんは~^0^

おじいちゃんの畑のお野菜、立派だねぇ~!
うちのパパのほっとき畑と違って(笑)
うちも完全な無農薬野菜なので、虫は覚悟です(笑)
今回、ブロッコリーに結構アブラムシが付いてて・・・
取るの苦労したよぉTT

HBもすっごく活用しててエライわぁ^^
ssmamaは、まだパンとうどんしか作ったことないな^^;
手作りピザ、すっごく美味しそうだね♪

それからコラボ弁、参加表明どうもありがとう~
楽しみにしてま~す♪

ぽちっと☆


  1. 2009/11/24(Tue) 23:25:08 |
  2. URL |
  3. ssmama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

mafusさんも連休はご実家に行ったんですね♪
おじいちゃまの作った完全無農薬の野菜の収穫。
tanpeちゃん、楽しかったでしょうね。
うちも月曜はじいちゃんちに行って、冬野菜の収穫してきましたi-189
子供たちって、畑行くと大喜びですよねi-237

収穫した野菜を使ったピザもおいしそう!
HB使うと、簡単にピザ生地できるからいいよね。
ブロッコリーは蒸すのがいいんですね。
私もやってみます。

おいしそうなピザにポチ!
  1. 2009/11/25(Wed) 02:15:18 |
  2. URL |
  3. 桜子 #yCvBqHsE
  4. [ 編集 ]

ssmamaさんへ

いつもありがとうございます♪

パパさんも畑やってるんですね~
すばらしい↗うちのパパは食べる専門ですから(笑)
やっぱり無農薬は安心で美味しいですよね
収穫も楽しみですね~
HBはまだまだですよ↘
それより、うどんってどうやって作るんですか?
娘がスゴイうどん好きだからクックにでも載せて欲しいです!
(↑さりげないリクエスト^_^;)
  1. 2009/11/25(Wed) 09:22:38 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

桜子さんへ

いつもありがとう~

桜子さんちも収穫祭(笑)だったのね~
あぁ冬野菜はこれからだったね^_^;
子供達は土いじり好きだもんね~

HBピザは桜子さんのオススメだったから
やってみました!簡単だし美味しいね~
ブロッコリーの蒸し茹では是非試してみてね!

  1. 2009/11/25(Wed) 09:28:35 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mafus.blog84.fc2.com/tb.php/38-14c8cad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
