tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




【初レシピ??】mafus流タケノコご飯の作り方♪ :: 2011/05/06(Fri)
おはようございます

GW…大型のオウチはまだ続いていますね
如何お過ごしですかぁ?
我が家は今日は普通の朝を迎えましたぁ

我が家のGWはと言うと、パパがお仕事だった事もあり
出掛けたと言えば『道の駅』(笑)
後は…夏に向けて家族で『緑のカーテン』を作ってました
二年前にも『アサガオ』でやったのですが、
今年は『ゴーヤ』で本格的に節電対策です


さてさて、今日はとっても大好きなお友達チョコタンが休息を経て
先日ブログを復活してくれました
で、先日のmafusのタケノコご飯を『美味しそう~』褒めてくれ
『レシピが気になる~』なんて言ってくれたので
調子に乗って(笑)『作り方』なんてものを書いてみました


この時期になると毎年作ってる『タケノコご飯』ですが
前年の美味しく出来た作り方を忘れてしまって
一から試行錯誤状態なので、今年は自分の覚書にもと思って書いてみました

注)ただ…文才がないのもので分かりずらい事と
分量等適当な部分が若干ありますがお許しあれ~笑



mafus流タケノコご飯
薄味と濃味のWのタケノコで美味しさUPデス

<材料>3人分

たけのこ    2本ぐらい
米       カップ1と1/2
もち米     カップ1/2
油揚げ     1枚
ニンジン    1/3本

☆だし汁    300ml
☆酒      大さじ2
☆しょうゆ   大さじ1/2
☆めんつゆ   大さじ1
☆みりん    少々
☆塩      少々


<作り方>

① タケノコは薄切りにして、薄いお出汁(分量外)で煮て下味を付ける
  (POINT1→タケノコの一番柔らかい姫皮の部分も千切りにして入れると
       薄切りのタケノコとはまた違った食感で味わえます)


DSC04969.jpg


② 米ともち米を合わせて洗い30分ぐらい水に浸す

③ ニンジンは千切り(←切り方は好みデス)
  油揚げは細かいみじん切りにする
  (POINT2→油揚げは出来るだけ細かいみじん切りにして下さい
       ご飯と絡みコクがでます)

↓もっと細かく
DSC04973.jpg


④ 炊飯器に水気を切った②の米を入れ、☆の調味料等も入れる

⑤ ④に①のタケノコを汁気を切り(煮汁は取っておく)半量入れ、
  さらに③のニンジン・油揚げも加え、具がまんべんなく行き渡るように
  かき混ぜる

⑥ 炊く

⑦ ①のタケノコの半量を油で炒め、甘めの濃い味に煮直す(油・調味料分量外)
  (POINT3→この時、⑤で取っておいた煮汁に砂糖、めんつゆなどを加えると簡単デス)

⑧ 炊きあがったら、少し蒸らしてから⑦を加え全体に混ぜたら出来あがり
  (POINT4→⑦のタケノコも水分が多いとご飯がベタベタしてしまうので煮切るか
   汁気を切って加えて下さい)




DSC04794.jpg

ちょっぴり手間がかかりますが
良かったらお試し下さい~


追記↓初キッチン
Cpicon 旬!ダブルで美味しいタケノコご飯 by mafus



いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね


ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




スポンサーサイト


  1. レシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<【モニター】タケノコハンバーグDEお子様ランチ♪ | top | 【子供の日♪】兜を被ったオンナノコのオベントウ>>


comment

(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
タケノコご飯おいしそ~。
タケノコって買ったことないんだぁ。
誰かしらからもらえる( ̄m ̄* )ムフッ♪
今年はもらえるかなぁ。
もうだめかなw
ぽち☆
  1. 2011/05/06(Fri) 09:38:52 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集 ]

まふっちゃん おはよう^^

わぉ!うまそーー♪
自分じゃ作れそうにないからw
ご馳走されに行くわー(笑)

しめじの箸置きが可愛い^^
あ!セレブだから松茸か(爆)

ポチ☆
  1. 2011/05/06(Fri) 09:51:31 |
  2. URL |
  3. かっつん #-
  4. [ 編集 ]

はろーん♪
そうそう、チョコちゃんのコメ欄で噂してたところよ(笑)

やーーっと昨夜、タケノコ入荷(笑)
いつもくれるおばちゃんが持ってきてくれたのよ~~w

きっと今夜はタケノコご飯炊くから一緒に炊いてあげようかと言われる気がするのでw
このページ印刷してバアに渡しておくわ(←あくまで人任せ・笑)

油揚げの微塵切りとか…ほんと手間かかってる!
私もバアの横で少しお手伝いしなくっちゃ~
次はこう、とか指示出すくらいは?ププッ ( ̄m ̄*)
凸★
  1. 2011/05/06(Fri) 13:30:36 |
  2. URL |
  3. ぴあのあママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

この筍ご飯ほんとおいしそ~。
レシピ、すっごくわかりやすいですよ~。

なるほど~。
筍ご飯っていつも炊き込んじゃうんですけど、
後から具も加えるんですね。
あとアゲ、みじん切りにしてるんですね。
たしかに細切りより絡んでおいしそ。

またおいしいレシピ教えてくださいね♪
  1. 2011/05/06(Fri) 13:43:14 |
  2. URL |
  3. calimeromama #-
  4. [ 編集 ]

まふっちゃん!メチャクチャ美味しそうーーーー!
まさに、今日筍ご飯にするつもりなのよ!
って、まだ仕込んでないし(笑)
でも、もち米ないーー!油揚げもないーーー!

この油揚げを細かく刻んで入れるってのが、すんごい美味しそう!
この次は!準備万端でmafusレシピにチャレンジよ!

ぽち
  1. 2011/05/06(Fri) 18:21:47 |
  2. URL |
  3. macha #-
  4. [ 編集 ]

まふっちぃ~ レシピ来年あたりを期待してたのに早々アリガトウ! たけのこ2本というのはアクヌキ済みのものでいいのかな?&2本のだいたいの量をgで教えてもらえると有難いわぁ♪
緑のカーテンいいね☆ ちょっとした工夫が大切だね♪
  1. 2011/05/07(Sat) 18:03:49 |
  2. URL |
  3. 三重県から帰宅途中のチョコモス #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/07(Sat) 22:45:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

たけのこご飯大好きで
あまりにも美味しそうで食べたいな~と思っていたら
近所のママ友から筍もらいました♪

ずぼらなのでこちらのレシピのように手間をかけた作り方ではないんですけど
油揚げをみじん切りにして人参も入れてみました。

本当にコクがいつもと違う!!
これからは油揚げはみじん切りにします。

体重増加が怖くて我慢してたんですけど
今日、妊婦健診から無事帰宅してから
筍ご飯3杯食べました~♪
  1. 2011/05/12(Thu) 23:30:14 |
  2. URL |
  3. さんぴよまま #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mafus.blog84.fc2.com/tb.php/326-bb53d388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
