tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




【春野菜!】タケノコごはん♪ :: 2011/04/26(Tue)
おはようございます
tanpe今日からやっと(笑)通常保育です


今年も春の香りを堪能出来る嬉しい季節になりました
タケノコです
今年は少し遅いですが、大豊作です

DSC04678.jpg

早速、タケノコ三昧の毎日ですが
mafus…あく抜き(ゆがき)作業が好きなんです
かなり変わってるでしょ(笑)
普通、それが一番面倒なところですからね

タケノコご飯は一番の人気メニューですが
毎年いろいろ改良して美味しいタケノコごはんを探求中です

DSC04794.jpg

あく抜きしたタケノコをそのまま入れると
タケノコの素材の味をシンプルに頂けて美味しいのですが
tanpeは味が無いと言うので
昨年から、タケノコをお出汁で煮て少し味を付ける事にしました
さらに今年は、お出汁で煮たタケノコ半分で炊き、
残り半分は濃いめの味付けで煮直して
炊きあがったら混ぜ込み、Wでタケノコを入れてます
これが、とっても美味しいです(自画自賛w)
ニンジンも少し加えると彩りもキレイです
ただ、後入れのタケノコの汁が少し入るので、ちょっぴりやわらかめに
なっちゃいました
まだまだ改良の点があります

↑この他のmafus流タケノコごはんPOINT
油揚げは細かいみじん切りにして、もち米も少し加えます
こうする事で、少しもっちりしてみじん切りにした油揚げが
ご飯全体に絡んでコクがでます
良かったらお試しあれ~


そうそ、ちらっと見えてるお漬物
今年は『ぬか床』始めました
以前もやってましたが
ついつい面倒でダメにしてしまうパターンが続き
しばらくやってませんでしたが
今年はパックタイプのモノで簡単に始めました
母曰く、『(混ぜなどが)やりづらいよ』とダメ出しももらいましたが
今のところイイ感じに美味しく漬かってます
いつまで続くかはmafusも自信がありませんが・・・・






いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね


今週もちょっとバタバタでしてます
ゆっくり訪問になるかも知れません
ゴメンナサイ(>_<)




ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:9



<<sakura♪ | top | 【新キャラ挑戦!!】『リルぷりっ』♪りんごのオベントウ>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/26(Tue) 14:33:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

おいしそうなタケノコご飯♪
今年はまだタケノコご飯食べてないな~。
私はあく抜きが面倒な人で。。。

ぬか床も始めたんですね。
すごーい!
私もやりたいな~とは思うんですけど、
面倒でダメにしちゃうのがわかってるので手を出せないんですよね。
お漬物もおいしそ♪
  1. 2011/04/26(Tue) 15:12:45 |
  2. URL |
  3. calimeromama #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/26(Tue) 15:36:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

まふちゃん、こんばんは^^
やっと表にww

たけのこご飯、美味しそうだね~。
tanpeちゃん、ちゃんと食べてくれるなら作り甲斐があるね。
うちは太郎が炊き込みご飯がダメでね~。
たけのこのダメ。
たけのこご飯なんて作った事ないや。
旬の味っていいよね。
しっかり味付けの後入れ、すごくいいと思うわ^^

ぬか床も偉いな~。
うち、パパがお漬け物食べなくてね。
でも子供達も食べれるようになって来たし
久々に漬けようかな^^

p☆
  1. 2011/04/26(Tue) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/26(Tue) 23:44:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^お久しぶり~
しばらく来れなくてごめんね。

タケノコご飯、おいしそうだね(*´゚艸゚`*)
まふちゃんのタケノコご飯は、油揚げとモチ米を作るんだね。そしてメインのタケノコは二度入れなの?
モチモチしていて、二つのタケノコの食感も味わえて美味しそう(゚¬゚*)!
私も作ってみたいなぁ。
タケノコ買ってこよっとε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
ちなみに私は鶏ひき肉を先にゆでて作る派よ。

新学期、お弁当始動したんだね。
私の方も、アメブロゆっくりだけど始めたわ。
やっぱりFC2の方がいいかも(笑)
これからもよろしくね。
ポチ☆
  1. 2011/04/26(Tue) 23:46:12 |
  2. URL |
  3. 桜子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/27(Wed) 00:00:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/04/27(Wed) 00:48:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

まふたんこんちわ~☆
毎年まふたんとこのタケノコ、美味しそうに見てる美羽ですw
今年もよだれが出ましたw
あく抜き好きだなんて!!すばらしぃ。

↓りんごちゃんかわゆい~~!
うちもリルぷりっ見てたよ~。
あの変身シュシュをかなりねだられたけど・・・駄目だししながら買わなかったよw

で、まふちゃんのブーフひそかに楽しみにしてるね♪
早くゲットできるといいね~!
  1. 2011/04/27(Wed) 11:03:50 |
  2. URL |
  3. 美羽 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mafus.blog84.fc2.com/tb.php/322-dd024eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
