tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




【モニター】アジシオDE海苔巻きサンタのオベントウ :: 2010/12/10(Fri)
おはようございます

久しぶりに
味の素「アジシオ」で作る簡単・かわいいデコおにぎりレシピコンテスト
参加です~

DSC01893.jpg

良く登場する玉子焼き入りの海苔巻きです
サンタさんのつもりですけど…
ヒヨコに見えます…(汗)



早速作り方紹介でーす
(説明が上手ではありませんがお付き合い下さい…汗)

材料

DSC01882.jpg

<海苔巻き2個分>
・ごはん…70g
・玉子焼き…玉子一個分
・おにぎりのり…1枚半
・カニカマ…1枚
・アジシオ…適量
・チーズ…1枚(写し忘れです)
・ニンジン…少々(写し忘れです)

DSC01888.jpg
①ご飯にアジシオで味を付けます

DSC01880.jpg

②次にアジシオで味付けした玉子焼きを作ります
熱いうちにラップで巻き、切り口が丸くなるよう成形します

DSC01883.jpg

③海苔を巻いて、ラップで馴染ませます

DSC01884.jpg

④海苔巻きを作ります
 おにぎりのりに薄くご飯を敷いて
 ③の玉子焼きを真ん中に来るように乗せて巻いていきます

DSC01886.jpg

⑤↑このようになります
↓またラップで馴染ませると切に切れます

DSC01887.jpg

DSC01889.jpg
今回は玉子焼きが微妙な仕上がりですね…

DSC01891.jpg

⑥このままでも十分美味しいですが
 今回はクリスマスver.でサンタさんにデコってみました
 ご飯の量は少な目ですがボリューム満点の海苔巻きですよ~




「アジシオ」デコおにぎりコンテスト参加中



いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね


今日は久しぶりにお出掛けでーす
行ってきまぁ~す


ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ







  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:13



<<キャラぱふぇDEキャラ弁コンテスト♪入賞!!!!! | top | 【来年の干支♪】うさぎちゃんのおにぎりと感動お遊戯会>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/10(Fri) 12:22:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

サンタさん、かわいい~♪
で、やっぱり海苔巻きがきれいですよね。
この玉子の海苔巻き、おいしそうだし
作ってみたいな~。
って出来るかな。。。

今日はお出掛けなんですね。
行ってらっしゃーい♪
  1. 2010/12/10(Fri) 13:39:28 |
  2. URL |
  3. calimeromama #-
  4. [ 編集 ]

mafusちゃん、こんちゃ^^

ひよこ?そんなことない、ばっちりサンタさんだよ~♪可愛い~(^-^)

私も昨年サンタさんの海苔巻き作ったけど、
mafusちゃんの作り方のほうが簡単だし可愛いし、
真似っこしてみたいな~♪

ぽちっと☆
  1. 2010/12/10(Fri) 14:34:56 |
  2. URL |
  3. tomochi #-
  4. [ 編集 ]

mafusちゃん、こんにちは^^

このバージョン好きやわ~
サンタさんも作れるんだぁ^^
ってひよこには見えませんから!(笑)
凄い可愛いやん♪

普通の巻き寿司みたいに長いのを作ると思ってたら
違うんだね^^;
そっか~おにぎり海苔を使うんやぁ~
これなら食べ切りサイズでいいね!

ぽちんw
  1. 2010/12/10(Fri) 16:06:52 |
  2. URL |
  3. オリビア #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぃ~♪

まふっちゃん こんばんみぃ~♪

毎度 毎度読み逃げ常習犯でゴメンナサイ(汗)

この間!!!
サンデーサンのところでプレ企画当選していたのを、丁度見てたのよ!!
凄いわぁ!!

神的存在だもんね!

chocoさんのプレゼントも素敵♪
まふっちゃんの人柄が、こういう素敵な運を運んでくるんでしょうねぇ~♪

そうそう!!
今日のモニタリング弁
凄く可愛くて簡単に作れそうで素敵だわ♪

私も早く何個か作らないと・・・(汗)

ppっとね♪
  1. 2010/12/10(Fri) 18:23:34 |
  2. URL |
  3. たかぴーまま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/10(Fri) 18:40:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おいしそーう!!
でもってかわいいー(≧∇≦*)
  1. 2010/12/10(Fri) 23:13:34 |
  2. URL |
  3. namimo #1Fe9iFzg
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
オベントの話の前に言わせて~
写真ばっちりきれいだよ!
一枚目の写真とか、そんままポストカードとして使えるんじゃない?
デジイチの腕、数日で挙げたね。

卵焼き×海苔巻きシリーズ^^
今回のも面白いね。
サンタさんに変身させちゃうんだもん!
まふちゃんのアイディアには、いつも脱帽するよ~
サンタさんも、おひげ、かわいいね~
まんまるのおひげが、マフちゃんの優しい感じがでているね~

ポチ☆
  1. 2010/12/10(Fri) 23:38:16 |
  2. URL |
  3. 桜子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/10(Fri) 23:40:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

mafusちゃん、こんばんは^^
mafusちゃんって海苔巻きが上手だよね!!
毎回、関心しちゃう~。
その前に丸い卵焼きにも感動だけど。
そっちの作り方も教えて欲しいわ~。
四角い卵焼きでも熱いうちなら
無理矢理丸くなるのかな??

ひよこって!!
サンタにしか見えないよ~。
このサンタさん、好きだなぁ^^

お祝いコメもありがとう~。
ホント、私的にボツなので休日にUPしちゃったわ^^;

ぽち☆
  1. 2010/12/11(Sat) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

まっふちゃんこんばんさーん♪
お久しぶりっちょ~(*´▽`)ノ

説明がわかりやすいから~♪
海苔巻きかぁ~いいアイデアだね♪
パーティーに大量生産もいけそう!
海苔好きのうちの姫さん喜びそうだわ^^

優しそうなサンタさん♪
私のトコにも来て来てーww

ぽっちん。
  1. 2010/12/11(Sat) 22:59:04 |
  2. URL |
  3. ゆりん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/11(Sat) 23:21:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/12/12(Sun) 17:17:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mafus.blog84.fc2.com/tb.php/259-08cbf4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
