tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




手捏ねパン~食育☆ :: 2009/10/25(Sun)
こんにちわ

今日もちょっぴり肌寒いです
10月もあと一週間ですものね

今日はパパはお仕事なので、tanpeと初めてパンを作りました
パン大好きなtanpeは朝から「早く~早く~」とやる気満々です

何でもハマるmafusでございますが(笑)結婚したての頃パン作りにハマり
毎日捏ね捏ねしてました
いつかtanpeともパンを作りたいな~と思っていたのですがやっと実現しました
今回はお手軽キットを使い簡単バージョンです
でも、久しぶりの手捏ね・・・やっぱり大変かも
ずっと欲しいHB・・・やっぱり買っちゃおうかなぁぁぁ

PA251696_convert_20091025154600.jpg

ちょっと不格好ですがご愛敬で
一番したのがtanpe作でハロウィンのオバケだそうです
切り刻んだり丸めたり色々やっていたけど、なんとなくオバケになってました
でも、チョコチップを欲張って・・・微妙



先日、テレビで食育についてやっていました
昔のように家族で一緒にご飯を食べる事はもちろん、親子で一緒に手づくりすると言うのは
とっても良い食育になると言うことでした
今日のパン作りは、tanpeもとっても楽しそうだったし真剣にやってました
初めて包丁を使い手を切ったりもしたけど良い勉強になったかも
ついつい面倒になってしまいがちだけど出来るだけ一緒に手づくりして
楽しく食育を育んでいきたいなぁ




ランキングに参加しています~
↓↓ちょっとオベントウ記事とは違いますが、ポチして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




スポンサーサイト


  1. 食育
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<ファイナル!ハロウィンのオベントウ | top | でこぼこフレンズ☆はなはなマロンのミニミニオベントウ>>


comment

mafusちゃん~*こんばんわ*
パンをこねこね、すごいです。
ワタシやったことないよ~
きっとおいしんだろうなぁ。
コチラ手抜きでHBデス^_^;
周りは天然酵母に行っちゃってる人もいるけど
あえてHBの普通イーストデス(笑)

tanpeちゃんすっごく楽しかったんだろうなぁ~
子供って日頃できないことや、台所にいるだけで喜ぶもんね(→ܫ←)♡

食育ってほんと大事だと思う!
キャラ弁もその一つだし、おかずは何にする?とか
キャラはゴハンにするか、平面か・・な~んて話したりも食育だと思ってマス(笑)
違うか??(笑)

かにもかわいいけど、あおむしサンにキュンときた!
かわいいパンいっぱいだね^^*
ぽちん☆彡
  1. 2009/10/26(Mon) 01:20:28 |
  2. URL |
  3. サバスカフェ #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう♪

手捏ねなんですね~!すご~~い!
かわいいパンだな~。
うちの娘もパン作るの大好きですよ。
我が家もHBのドライイーストですけど(笑)。
将来の夢はパン屋さんだといっています。
HBなのにね。

オバケちゃん、かわいいじゃないですか!
チョコチップ欲張るところも子供らしさがあっていいですね~♪
ぽっちん☆
  1. 2009/10/26(Mon) 12:48:58 |
  2. URL |
  3. ユーコ #EnkYTuzc
  4. [ 編集 ]

mafusさん、こんにちは~^0^

一緒にこねこね。。。
いいですね~♪
tanpeちゃんも粘土感覚(笑)で楽しかっただろうね!
ssmamaもHB買う前は何回か手捏ねパン挑戦したんだけど、結構大変なのでやらなくなりました(笑)
面倒だとついつい遠ざかってしまうからね~^^;

でも手捏ねパンの味は最高だよね^^
いい焼き色で美味しそう~♪
チョコチップいっぱいのおばけちゃんも最高~!!!

ぽちっと☆

  1. 2009/10/26(Mon) 13:35:40 |
  2. URL |
  3. ssmama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
風邪の具合は大丈夫ですか?

かわいいパンたちだね。
ライオンさんとか、カニさんとかすごく手がこんでる。
tanpeちゃんの作ったパンも、チョコチップを沢山乗せちゃうとことか子供らしくていいね。
おいしいものだから沢山乗せちゃう!
うちの息子も一緒に作ったとき、チョコチップをパンにまぶしていたよ。恐ろしかったよ。

HBおすすめだよ。
HBに生地だけ作ってもらうだけでも、かなり楽になるよね。
うちもよく休みの日にピザを旦那と子供に作らせます。

こうやって、親子で一緒に何かを作る。
大切なことだよね。
私は余裕なしなしな人なんで一緒に作るの苦手だけど、今度やってみたくなりました♪
素敵な食育にポチ!
  1. 2009/10/26(Mon) 14:14:33 |
  2. URL |
  3. 桜子 #yCvBqHsE
  4. [ 編集 ]

サバスちゃんへ

いつもありがとう~

やっぱりHBが良いよね↗
手捏ねは捏ねによって膨らみに違いがでるからさ↘
カニパン(知ってる??)みたいな感じ…
習った訳じゃないから適当なのが悪いのかも??だけど(笑)
でも、娘がすごーく喜んでたから本当に良かったわ♡

キャラ弁も食育かぁ~サバスちゃん良い事言うね!
確かにキャラについてとかおかず何入れるとか話すもんね
食育だぁ!!

  1. 2009/10/26(Mon) 19:32:23 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

ユーコさんへ

いつもありがとうございます~

やっぱりHBお持ちですか!
娘ちゃんのパン屋さんの夢分かるなぁ~
美味しいんだろうな(^O^)/
子供はホント喜びますよね
切っては捏ね切っては捏ねしてましたから(笑)

  1. 2009/10/26(Mon) 19:35:49 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

ssmamaさんへ

いつもありがとうございます~

本当に完全に粘土になってました
捏ねも娘は楽しんでたけど、久々はやっぱり疲れますね…
HB真剣に考えてます!
そうしたら、また色々教えて下さいね♪

  1. 2009/10/26(Mon) 19:39:04 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

桜子さんへ

いつもありがとうございます~

心配ありがとうね!
まだ、少し咳は出てるけど元気いっぱいだよ
デーブちゃんも良くなって良かったよね
まだお大事にしてね

やっぱりHBお持ちなのね
オススメされると益々欲しくなったぁ~
それにご主人様が作ってくれるなんてステキ!!
うちは娘より散らかすかも(-_-;)

子供と何か作るのは大変だよね
私もなかなか重い腰が上がらないけど
子供の喜ぶ顔は嬉しいよね♡
  1. 2009/10/26(Mon) 20:05:40 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mafus.blog84.fc2.com/tb.php/22-91a2c619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
