tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




敬老の日♪ミッキー&ミニーのオベントウ :: 2010/09/13(Mon)
おはようございます

今日はミッキー&ミニーのオベントウです
と言うのは、来週、敬老の日がありますが
土曜日に幼稚園で敬老参観日があり
tanpe達のクラスは鍵盤ハーモニカで
ミッキーマウスマーチを弾いたのです
(先週のオベントウで鍵盤ハーモニカ猛練習中というのは
この日の為でした)
まずは、オベントウ

P9130396.jpg
幼稚園のオベントウ

・ミッキー(梅干しおにぎり・のり・ぶぶあられ)
・ミニー(昆布おにぎり・のり・ぶぶあられ)
・ゆで卵ミッキー鍵盤のせ(チーズ・のり・マヨ)
・パプリカの肉巻き
・トウモロコシ
・ミニトマト
・葉っぱパスタ

何回か作ったミキミニだし…とのんきに鍵盤を作っていたら
おにぎりの握りがあまくて割れてきちゃうし、詰め方に
てこづるし、おまけに鍵盤小さくて分からないし(↓だから大きくUPしちゃいます)
ホント作り直したかった(泣)酷いね


P9130413.jpg


ちょっぴり雑談です
お時間ある方はどうぞ

さて、敬老参観日ですが
祖父母のみ行ける参観日で、住んでいる近くの幼稚園でも
ポピュラーイベントみたいです
もちろん、ビデオや写真と撮りたいところですが
保護者はNGなんです
若い祖父母の方はまれに、ビデオを撮ってたりするみたいだけど
普通は写真が精一杯で、保護者にとっては本当に残念なイベントです…泣
でもね、mafusは金曜に運動会の話し合いで幼稚園に行ってたじゃないですか
ちょうど金曜は予行練習日で、話し合いが朝早くからだったのに、長引いちゃって
こっそり見せてもらえたんです
(ラッキーというより、そのくらいは良いでしょ…笑)

うちの幼稚園で年中で敬老参観日に
鍵盤ハーモニカ発表というのは異例で
二学期になってから、練習が始まりましたが
ママ友達の間では「大丈夫なのぉ~」と心配だったんです
でもね、予行とはいえ登場から年長さんみたいに、
みんな真剣でビシーと整列していて
演奏も驚くほど上手で、びっくりしました
もちろん弾く音は少なかったんだけど
途中「掛け声」があったりして、
みんなで合わせるって大変ですよね
本当に素晴らしい演奏でした
何より、先生の指導力・曲のアレンジに感心しました
もちろん、当日も予行通り上手に出来た様です
両母はとても喜んでいました

そうそう、運動会ですが通常通りになりました
コンパクト化は寂しいし、削る演目が保護者と幼稚園側で分かれ
結局何も削れない話に…
それに、オベントウ作りは大変だけど、
やはりオベントウがあっての運動会という意見がほとんどで
これには園長先生も「意外~」とびっくりしてました
結局、来賓とか園長の話とかをカットすると言う事で話は終わりました
この暑さがどうなるか分からないけど、楽しい運動会になって欲しいです


長々とお付き合いありがとうございました
今週も頑張りましょう









いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね




ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


スポンサーサイト


  1. ディズニーのオベントウ
  2. | trackback:0
  3. | comment:13



<<chocoちゃん便♪キャラchocoパフェ | top | パウンド修行中・・・>>


comment

こんにちは
おじいちゃんおばあちゃんを読んでの参観とかあるんだね
うちはないよ~
同居してる家族がすくないから?
それとも行事が多いからかな?
素晴らしい発表になってよかったね。
緊張しただろうね。
撮影禁止はとっても残念だよね。
こういうときこそ撮りたいよね。
ミッキーミニーちゃんとってもかわいい。
そしてミッキー型のピアノ、かわいい。
ナイスアイデア。
参観日のことをお弁当みながらはなしてそうだね
ぽち
  1. 2010/09/13(Mon) 11:50:30 |
  2. URL |
  3. てしぱん #-
  4. [ 編集 ]

んめーーーーーーーーっちゃかわいい!!!!
なにこれー!!!
ミッキーちゃんもミニーちゃんも
かわいいけどかくれ鍵盤ミッキー(*≧ε≦*)キャー
mafusちゃん優勝゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡
  1. 2010/09/13(Mon) 12:38:19 |
  2. URL |
  3. namimo #1Fe9iFzg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

ミキミニかわいい~♪
mafusさんの作るミキミニかわいくて好きなんですよ。
ミッキーの鍵盤もかわいい~。
細かくてすごいですね。
しっかりわかりますよ。

敬老参観日、がんばったんだね。
みんなで揃えてってなかなか難しいですよね。

運動会もよかったですね。
半日になっちゃうと寂しいですよ~。
運動会晴れるといいね♪
  1. 2010/09/13(Mon) 13:02:24 |
  2. URL |
  3. calimeromama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^
マフマフくるのが遅くなってごめんね><

このミッキーミニーは大好き!
優しい感じが好きです♪
鍵盤ミッキー?すごいね!!!
すごく細かいのにきれいにできてる~~~~^^

運動会のオベントウがんばって^^
楽しみにしてま~す♪

お祝いのコメント&メールありがとうね!
とっても嬉しかったです♥
さすがマフマフ!第一発見者です^^

P*
またゆっくりきま~す*


  1. 2010/09/13(Mon) 13:27:31 |
  2. URL |
  3. サバスカフェ #-
  4. [ 編集 ]

mafusちゃん こんちゃ^^

ステキなイベントだね♪
おじいちゃんおばあちゃんは
なかなか孫の幼稚園の様子なんて
見られないもんね。

お弁当すんごい可愛い^^
このミキミニ作ってみたいんだぁ。
作るときには参考にさせてね!

ポチ☆
  1. 2010/09/13(Mon) 13:37:30 |
  2. URL |
  3. かっつん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

敬老の日のお祝いとしてピアニカの練習をしていたんだ♪ 両親も見に行きたいよね。ちょこっと見る機会が持ててよかったね。

ミッキーのアイコンが鍵盤になっていてかわいいよ(^-^)ミッキーとミニーちゃんのべびーフェイス風なお顔もかわいいね。

ぽち☆
  1. 2010/09/13(Mon) 14:05:48 |
  2. URL |
  3. かな #-
  4. [ 編集 ]

mafusちゃん、こんにちは^^

立体でミッキー&ミニーって難しそう・・・
でも両方とも可愛い~~~
おにぎりはふっくら握ってるんだね!
でもその方が食べた時冷めてもふわっとして
美味しそうだもんね^^
作る方にしたらギュッとした方が作りやすいけど^^;
そこがmafusちゃんの優しさだね!

そうそうビデオNGのとこ多いみたいだね・・・
うちはどんな行事の時でもOKなんだけど^^;
せっかくの貴重な姿なんだから、撮りたいよね。
鍵盤ハーモニカ発表良かった!
子供達って意外に本番に強いのかも^^

ぽちんw
  1. 2010/09/13(Mon) 15:09:57 |
  2. URL |
  3. オリビア #-
  4. [ 編集 ]

わーーーーかわいーーーー!!!
で、この鍵盤また細かーーーーい!!!!!!!

敬老の日かぁ、立派に発表できたんだね。
tanpeちゃん、よく頑張りました!!!

それに運動会も、何とか頑張ってね。
そうそう、来賓の挨拶とかがめちゃ長いんだよね。
うちもそういうのさっさと終わらせて欲しいわ。

  1. 2010/09/13(Mon) 15:45:35 |
  2. URL |
  3. ユーコ #EnkYTuzc
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
tanpeちゃん、敬老の日会、お疲れ様。
二学期になって急の出し物なのに、年中さんのみんな練習を頑張ったんだね♪
両方のお母様方も喜んでくれてよかったよね~
mafusちゃんも、当日は聞けなかったけど、予行練習聞けてよかったね。役員もこんな時は得???(大変だから得ではないか…)

お弁当のミキミニもカワイイよ~
割れたと言っているけど、全然そんなところ見えないよ~
ミッキー型のピアニカも、ホント細かいね。
均等な間隔できちんと海苔つけ出来ているのが、本当にすごい!!作り直す必要なんてないから(・∀・)!

オメコメyメールもありがとうね。
嬉しかったよ!
あとでメールするね。夜、起きていられたらだけど…(´゚∀゚`;)
ポチ☆
  1. 2010/09/13(Mon) 17:19:20 |
  2. URL |
  3. 桜子 #-
  4. [ 編集 ]

mafusちゃん、こんばんわ~♪
ミキミニすっごい上手~~~!
ミニーちゃんのまつ毛の細かさと言ったら!!

ミッキーの鍵盤も上手だね!
これは、行事に関連してるから喜ぶね~!

行事によって、保護者の見学禁止になってる幼稚園あるんだね~。
ウチは全く何も規制されてないけど、友達のトコ父親参観は
父親のみで母親は見に行っちゃいけないみたい。
しかも、撮影禁止。
役員さんが撮影して、DVDで配布するんだって!
自分の子メインでの撮影じゃないから、
思い出としてはイマイチみたい(>_<)

運動会は、通常開催になって良かったね!
やっぱり、幼稚園の運動会は思い出大きいからね~♪
ぽち
  1. 2010/09/13(Mon) 17:59:36 |
  2. URL |
  3. macha #-
  4. [ 編集 ]

まふすちゃんお祝いコメありがとう><

って、、、こんなに可愛くミキミニつくれるのすごすぎよ。
そんでこのミクロな可愛い子はなに????
これもハサミでカットなのかしら?
まふすちゃんって本当に器用だよね。
この立体弁をこんなに綺麗に詰められる事がなんせ素晴らしいもの~。
ぽちっと☆
  1. 2010/09/13(Mon) 23:35:56 |
  2. URL |
  3. まよ子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/13(Mon) 23:45:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

小さい鍵盤!Σ(=°ω°=;ノ)ノすごく細かいし、カワイイし、どうやって作ったんですか!?

子供って親が思うよりずっと成長してるんですよね。。。私も年中組の息子の思わぬ成長ぶりに日々目を丸くしています(*´∇`*)

運動会楽しみですね。私もお弁当のない運動会なんて反対です!
  1. 2010/09/14(Tue) 08:16:12 |
  2. URL |
  3. クリちゃん #ntbreMG6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mafus.blog84.fc2.com/tb.php/212-ef746a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
