tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




パウンド修行中・・・ :: 2010/09/10(Fri)
おはようございます
2・3日前から、急に朝晩涼しくなりましたね
日中はまだまだ暑いですけどね(汗)

今日はタイトル通り、パウンドケーキ修行編です
以前、ssmamaさんに美味しく、売り物みたいにキレイな
パウンドケーキを頂いて、すぐに作り方を教えてもらい
材料を調達したんだけど
準備しただけで作ったつもりになっちゃって(汗)
夏休みについに挑戦したら、mafusでも美味しく出来て
最近ではちょくちょく焼いているんです
でもね、仕上がりがキレイじゃないの
そこで、師匠に連絡して
再度色々教えてもらいました(笑)
お見本の様には、まだまだ修行が必要ですが

P9090403.jpg

一応…tanpeの好きなレーズンパウンド
かなり高さがでてふっくら焼けました(←私信…笑)
でも、かなりレーズン偏ってるし…
後ろ側のはレーズン見えない
空洞(?)もいっぱいだし…
NGですな
また頑張ります




さてさて、二学期になり運動会シーズンですが
今年は猛暑で、延期になったり縮小したりしているみたいですね
うちの幼稚園は来月なのですが、はやり午前中だけのコンパクト版の
話が出てるんです。。
今日はまた、これから幼稚園で会議なのですが
朝晩は急に涼しくなったし、さすがに来月は猛暑は落ち着くと思うんだけどなぁ…
年長さんは最後だし、コンパクト版になると削られる演目も出てきますよね
それに、コンパクトになっても準備や後片付けは変わらないなら
普通にやった方が良いと言う意見や、お弁当がないなら楽との意見もあって
なかなか難しい問題です
それでは、行ってきます




いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↑↑オベントウ記事じゃなくてゴメンナサイ



  1. すいーつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<敬老の日♪ミッキー&ミニーのオベントウ | top | 3姉妹♪おにぎりchanのオベントウ>>


comment

mafusちゃん おはよう^^

NGじゃないよーーー!
すんごいキレイだし美味しそう♪

運動会縮小は悲しいねぇ・・・;;
うちは今月末だけど、
縮小案は出てないなぁ。
でも、来月ならきっと涼しくなってるだろうし
大丈夫だよ!

ポチ★
  1. 2010/09/10(Fri) 10:02:05 |
  2. URL |
  3. かっつん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
パウンドケーキ、すごくおいしそうだけどね。
お店で売ってるみたいだよ。
お菓子作りってむずかしいよね。
わたし、ほとんどスイーツづくりできないから、作れる人を尊敬するよ。

運動会短縮?
うちも短縮になってほしいけど・・・・今月末にあるんだけど、なんせ園児が300ちょいいるから、短縮もなにもできなさそう・・・
お弁当になやむんだよね

ぽち
  1. 2010/09/10(Fri) 12:56:14 |
  2. URL |
  3. てしぱん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

おいしそうなパウンドケーキ♪
そうそう、私もレーズンパウンド焼くと、
レーズンが偏っちゃったり、沈んじゃったりするんですよね。
といっても最近は全然焼いてないんだけど。。。

うんうん、来月なら少しは涼しくなってるよね。
今日も暑いけど、会議行ってらっしゃーい。
  1. 2010/09/10(Fri) 14:17:43 |
  2. URL |
  3. calimeromama #-
  4. [ 編集 ]

へ~、そうなんだ。
コンパクト版・・・ちょっと味気ないよね。
うちも来月だけど、そのままやるみたいよ。
役員会議、お疲れ様~♪

そして、パウンド、超美味しそう!!!
さすがssmama仕込のパウンドだねぇ。
これでもまだNGなんだ。
お菓子の道は険しいのぉ・・・。
もうお菓子もパンもずっと焼いてない・・・。
秋が深まったらやろうかな・・・できるかな・・・あやしいわ、自分。
  1. 2010/09/10(Fri) 15:09:09 |
  2. URL |
  3. ユーコ #EnkYTuzc
  4. [ 編集 ]

mafusちゃん、こんにちは^^
空洞??十分、美味しそうよ~~~!
お呼ばれしたいくらい♪
ケーキなんて全然焼いてない私はホント尊敬。

運動会、うちは来週なんだけど
延期の話も出ていてまだ決まらないよ。
はっきりしないのも落ち着かないわ。

テレビ、リアルmomoを見てがっかりしないか不安!
先に言っとくわ。(笑)


若くないからね。(爆)

ぽち☆



  1. 2010/09/10(Fri) 16:38:27 |
  2. URL |
  3. momo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
パウンド修行中?
そんな、そんな~上手に焼けているよ、まふちゃん^^
ふっくら、綺麗にできていると思うけどなぁ~
私がマフちゃんに習いたいくらいだよ^^

運動会…縮小のところもあるんだね。
うちの幼稚園はどうなるんだろう…
オベント作るのめんどいから、できたらオベント無しがいいなと思っている自分がいる~~~☆

今日のボツ弁は…追記のところにあるオベントだよ♪
一番初めのはリベンジした弁当www
ポチ☆
  1. 2010/09/10(Fri) 20:42:16 |
  2. URL |
  3. 桜子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんーー★

パウンド大好きーーーーーーー(*´艸`*)
焼き菓子って好きなのよねーー
てかキライなスイーツなんてないけれど(笑)

レーズン入りが私も一番好きかも!!!

空洞?気になりませんww
このまま送って!!


運動会、そんな話出てるんだ?
うち明日園の運動会の話し合いに朝から行くんだけど、例年通りだよーー絶対…
お弁当ないのには確かに惹かれる。でも演目少ないのは寂しいよねw

今日のピアノは最悪でした。
まだやってんのよ?たった16小節のショパン!爆
今日はそれに8割時間取られてたなーww
クリスマス会の話もする暇なく終わってしもーた(泣)

ぽちーーーーーっと★
  1. 2010/09/10(Fri) 23:20:10 |
  2. URL |
  3. ぴあのあママ #-
  4. [ 編集 ]

mafusちゃん、こんばんさん^^

昨日はこれなくてごめんね^^;
運動会で保護者リレーに出たら気分悪くなって。。。
熱中症まではいかなかったんだけど^^;
家に帰って寝ておりました(笑)
午前中だけ・・・分かる!
ほんとそうして欲しかったわ^^

ケーキ凄く美味しそう♪
ふっくら、しっとりって感じだね!
仕上がりも十分綺麗だと思うけど^^
十分売れますっ!

ぽちんw
  1. 2010/09/11(Sat) 22:14:48 |
  2. URL |
  3. オリビア #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/11(Sat) 22:25:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ケーキすごくおいしそう!!
きれいに焼けてるーヽ(≧▽≦)/
運動会ね。
この暑さじゃなかなか練習もきついよね。
  1. 2010/09/11(Sat) 22:58:57 |
  2. URL |
  3. namimo #1Fe9iFzg
  4. [ 編集 ]

パウンドケーキとっても美味しそう♪ 私も作ってみたくて型を買ったけど…未使用(笑) 手作りおやつをいっぱい作ってくれるママがいて娘チャンはシアワセモノね♪
  1. 2010/09/12(Sun) 21:21:37 |
  2. URL |
  3. chocomos #-
  4. [ 編集 ]

運動会、うちは今月末だけど基本はいつも通りみたい。
少しは涼しくなってると思うけど、今年はたしかに変だよね><

ふんわり美味しそうなパウンド~♪
私もこないだ作ったのがやっと納得いくのが出来て♪
これも結構奥が深いんだよね!

教室頑張るよぉぉぉ。
準備はしっかりしとなきゃね(゚д゚;≡;゚д゚)

ぽちっと。
  1. 2010/09/12(Sun) 21:50:33 |
  2. URL |
  3. ゆりん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/12(Sun) 22:25:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

mafusちゃん、こんばんは~^0^

とってもふっくら焼けてるじゃない!!!
ssmamaのより美味しそう~^^
気泡は生地を型に入れてから型を5cmくらいの高さから何回か落として空気を抜けば少しは変わるかも~

運動会ね~
幼稚園によっていろいろ違うよね^^;
うちは毎回人数の関係で午前と午後と2部制なのよ^^;
しかも今回、午後だし・・・
年少で午後からだと眠くて泣いちゃうことかも以前出て大変なのよぉ~><

p☆
  1. 2010/09/12(Sun) 23:03:10 |
  2. URL |
  3. ssmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mafus.blog84.fc2.com/tb.php/211-bdc02714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
