tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




夏休み2010♪沖縄part3 :: 2010/07/26(Mon)
おはようございます
今日も朝から暑いですね
毎晩、スゴイ雷雨で停電したり怖いくらいです

今週も沖縄レポからお付き合い下さい
夏休みだし、猛暑だし、サラッとでも
お付き合い頂けると嬉しいです
旅の後半は夏休みの宿題並みに色々なモノづくり体験
をしてきました
発熱のハプニングもあり、海には入れなかったけど
モノづくり大好きなtanpeには楽しい思い出になったと思います


三日目

名護のホテルを後に、那覇に向かいます
tanpeの熱も下がり、朝は元気でしたが
バロメーターの食欲は全然で…心配でしたが
まずは琉球村に向かいました
mafus一番のお目当て、chocoちゃんところで見て教えてもらった琉球村で
絶対tanpeにやらせてあげたかったシーサーの絵付け体験です

シーサー2

予想通り、琉球村に着いた途端
暑さと体調の悪さで、グズリ始めたtanpeでしたが
ニコっとやる気顔になりました
超~真剣
親バカですが、なかなか上出来では??笑

じぃちゃんとばぁちゃんは、琉球村を散策し、旅行会社のサロンで
お茶を琉球菓子を頂いてました
まったりとゆっくりした時間を過ごせたようです




続いて、Gala青い海
ここは、沖縄の塩をテーマにした施設で、
塩のパワーを体感できます

プリペで見つけ、塩作りをtanpeと体験しようと思ったら
陶芸の施設もあって、tanpeは即そちらへ入っていきました

陶芸

ずっとやりたかった陶芸で
なかなか手つきが良いなどと褒められ
tanpeも大喜びでした
作品は一カ月後、mafusも見ていないので
届くのが楽しみです

で、塩作りはmafusが作ってきましたよ
太陽と七輪の灼熱の中…大汗

塩

塩作り…海水では濃度が薄く、
7倍にも濃くした海水を使いました

ここで、ビックリする事がありました
指導してくれた、お兄さん
お顔もお話も現地の人と疑わなかったのですが
なんと、mafusと同県同市出身という事だと言うのです
塩を究めたくて、沖縄まで来てしまったそうです
お兄さんも故郷の懐かしい話で喜んでくて、作った塩の瓶の蓋に
売っていた陶器をサービスしてくれました~ラッキー!
(↑カメのモノですtanpeが選びました)
手づくりお塩美味しいですよ~

最後にココのレストランで塩そばをランチに頂きました
これが、激うまでした
塩アイスも美味しかったです

tanpeもグズグズしててもモノ作りになると
スイッチが入ったように元気になり
tanpe的には楽しかったのだと思います
ここから那覇へ向かう車はさすがに爆睡でした



那覇に到着
世界遺産の『首里城』
tanpeは爆睡中なので、パパが車に残り
じぃちゃんとばぁちゃんと見学してきました

首里城

数年前に増築された『鎖之間』
王子が賓客や友人を接待したという間で
さんぴん茶と琉球菓子が頂けました
なんと、300円
喉も乾いていて何杯もおかわりしちゃいました
tanpeが一緒なら喜んだのになっ…
1時間というかなりスピーディーでしたが
建物に癒されるmafusなんです(変)



ホテルへ
夕食までの間、パパと国際通りへ
mafusは独身の頃、仕事でも、プライベートでも
何回か訪れたのですが、結構覚えてるものですね
あまり変わってなかったです



夕食
ホテル近くの居酒屋さんへ
ホテルマンの方に教えて頂いたのだけど
リーズナブルで美味しくて言う事なしでした
開店から7時までは生ビール100円なんです
7時15分前に入ったのに、全員2杯づづ飲みました(笑)


最終日の四日目に続きます
もう少しお付き合い下さいね


いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↑↑オベントウ記事じゃなくてゴメンナサイ

スポンサーサイト


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



<<夏休み2010♪沖縄part4 | top | 夏休み2010♪沖縄part2>>


comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/07/26(Mon) 09:29:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/26(Mon) 14:54:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初日分からずずいーっと読んで参りました~(*´▽`)ノ
やっぱ沖縄満喫するにはこのくらいいなきゃだよね~♪
身軽なうちに一回でも行ってみたかったなぁww
体験レポあり♪食べ物レポあり♪
楽しい日記だったよ~♪
tanpeちゃんのお熱は残念だったね~><
4日目も楽しみにしてます^^

お祝いコメントもありがと~☆
チョコ溶けるよ~!
エアコンガンガンのお部屋で頑張りましたww

ぽちっと。
  1. 2010/07/26(Mon) 14:58:48 |
  2. URL |
  3. ゆりん #-
  4. [ 編集 ]

暑中お見舞い申し上げます♪

mafusちゃん ご無沙汰してます!!
お元気だったかしら?

夏休み早々
沖縄へ旅行?

まぁ~!!!羨ましい!!
mafusちゃんのブログ読んでると、自分も行きたくなっちゃいますよ!!

沖縄は、高校の時に一度だけ修学旅行で行ったっきり!

こういう絵付けや陶芸など
やったことがないことを体験してみたいよ。

いい思い出が出来ましたね♪

ppp★
  1. 2010/07/26(Mon) 15:27:33 |
  2. URL |
  3. たかぴーまま #-
  4. [ 編集 ]

mafusちゃん、こんばんさん^^

凄い~色んな体験したんだね!
シーサーの絵付け上手に出来てるやん。
綺麗に塗れてるし鮮やかで素敵~~~
陶芸もいいよね^^
でもこれはかなり難しそう・・・
私もやってみたいなぁ~って思うんだけど、
中々出来るとこってないもんね。
早く出来たのみたいね!

塩作り大変だったんだね。。。
でもその大変な分美味しそうだけど^^
4日目も楽しみにしてるね~

こっちも暑いよ!
猛暑続きやわ・・・
雨は全然降らないわ。

ぽちんw
  1. 2010/07/26(Mon) 21:22:09 |
  2. URL |
  3. オリビア #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー☆

沖縄旅行うらやましい~
一度も行った事ないの><
計画までは何度もしたことあるんだけどね。。

楽しそうなことばかりだね~
シーサーの絵付けとっても上手^^
可愛いシーサーでお土産にもいいね♪
陶芸も一度やってみたいな^^
100円ビールもステキすぎw
ぽちっと
  1. 2010/07/26(Mon) 23:23:11 |
  2. URL |
  3. まよ子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばん~~~☆

いや~~ビックリ!!!!
上手いよ~絵付け!!

細かい作業が得意ってか器用なんだね♪
それって絶対ピアノやってるおかげとか思うの私だけ??
手先器用になるな~って思うもんw

物作りが好きって素晴らしいね♪ママに似たんでしょう?(*´艸`*)
陶芸も面白そうだよね~

あれってどんな感触なの??気持ち良さそう~w

続きももちろん楽しみにしてるよ~♪

あww
ぴぴぴピアノね…午前中学校でお昼に帰ってきてご飯食べて…なので。一番眠い時間??笑

またママが先に寝ちゃったみたいで…
起きたら椅子の上に横にダラ~っとなって寝てたわ汗

まあ仕方ないよね(∀ ̄;)(; ̄∀)
暑いだけで疲れるしプールで体力使うしママは寝ちゃうし?∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

木曜からは学校なくなるから午前のうちに頑張るわww

ピティナに来年挑戦してみたいなって思ってるの。
まあどうなるかは全然分からないけどね~
いい経験になればってくらいの気持ちでね♪

では(ρω*)ノ~オヤスミ

ぽちりんちょ★
  1. 2010/07/26(Mon) 23:51:57 |
  2. URL |
  3. ぴあのあママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mafus.blog84.fc2.com/tb.php/190-59b62790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
