tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




リベンジ!オニオンコーンパン :: 2010/03/05(Fri)
おはようございます

今日は朝から暖かくて、日中はぐっと気温が上がるみたいですね
暖かいのは嬉しいけど既に花粉がヒドイmafusはツライ一日になりそうです


さて、昨日、オニオンコーンパンを焼きました

P3045971_convert_20100304215520.jpg

実はこれが二度目の挑戦でした
普段はHBにお任せして食パンが多いのですが
皆さんご存知のパン達人たかぴーままさんのオススメレシピにこちらが
載っていて作ってみたくなり挑戦しました
が、…前回は見事に失敗
それで、たかぴーままさんに相談・アドバイスを受け
今回、何とか成功できました
まぁ、シフォンの型が17cmと小さかったのもあるんだけど
見た目も焼き色も濃いし、マヨもまばらだし、大成功とは程遠く
改善点満載ですが、今回はちゃんと膨らんでくれたのでmafus的に嬉しくて嬉しくて

P3046003_convert_20100304215544.jpg

前回の失敗は発酵不足だったみたいで、生焼けだったんです
でも、今回はちゃんと焼けてました
もっともっと上手に作れるように頑張りまーす


今回お世話になった、たかぴーままさん
パンはもちろんキャラ弁・オウチご飯、何でも出来ちゃうママさんです
人気のブログはコチラ⇒ 楽しい弁当箱
パン屋さんみたいに美味しそうなパンがたくさんですよ

本当に色々アドバイスありがとうございました



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ





  1. ぱん
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<カドリーベアのオベントウ | top | BIRTHDAYケーキのおにぎりと「ねもと君」??>>


comment

mafusちゃん、おはよう~^0^
追っかけてきたよん♪

たかぴーままちゃんのレシピだぁ!
ssmamaもいつも参考にさせてもらってるよ~^^
あっでも生地はHBのレシピでだけど^^;

とっても美味しそうに焼けたね~^^
香ばしい香りがたまらないよね(笑)

今日のクマちゃんはチンしたじゃがいもを潰して塩、マヨを入れて粘土みたいにコネコネして作ってみましたぁ^^
結構楽しいよ♪これなら温め弁当でも溶けないしね!

p☆
  1. 2010/03/05(Fri) 09:31:48 |
  2. URL |
  3. ssmama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~mafusちゃん
オ二オンコーンパン美味しそうだね~~~
私もたま~にパン作るけど、こんなふうなのできないから羨ましいですぅ~~~

↓のケーキおにぎりいいですね~
私も、何かのときに作りたいなぁ~
((φ(..。)カキカキ
ぽち!
  1. 2010/03/05(Fri) 09:42:08 |
  2. URL |
  3. coco* #-
  4. [ 編集 ]

はろ~~~ん

なんてふっくら美味しそうなパンなの??
ちっちゃく作るんじゃなくてこの大きさってのがまたいいね!!
パンは難しそう…やったことないんだよ~~

裂いたところがたまりませんな~~~(*´艸`*)

カテゴリ。ぱん。って…ひらがなにウケタ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

ぽちりんちょ★
  1. 2010/03/05(Fri) 14:55:43 |
  2. URL |
  3. ぴあのあママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
花粉症なんだね。今日は暖かかったし、花粉飛んでたね・・・
あ~、花粉シーズン到来だね↓

美味しそうなパンだ~^ー^
食べたいよ~
ここまで綺麗に焼けるのすごいな、mafusちゃん。
ちぎったパンの写真なんて、すごくおいしそう~~~♪
今度宅急便でおくってくださ~い!(笑)

ポチ☆
  1. 2010/03/05(Fri) 22:45:31 |
  2. URL |
  3. 桜子 #yCvBqHsE
  4. [ 編集 ]

お見事!!

mafusちゃん こんばんは♪
今回は見事に大成功ですね!!

ちぎった断面がたまらなく美味しそう!!
私も久しぶりに焼きたくなっちゃったわ♪

私なんかでお役に立てたのかしら?
だと嬉しいですけど♪

リベンジのオニオンコーンパン
焼き色もこのぐらいが丁度よくないですか?
私はこのくらいが美味しいと思うよん♪

もしね 焼き色の濃さが気になるようだったら、次回は焼いている途中にアルミホイルをかぶせてみて♪
ここだと思う色のちょっと手前くらいにね。
きっと焼き色が控えめになると思うよ♪

とにかくリベンジ成功おめでとう!!
なんだか自分のことのように嬉しかったです♪
ぽちり♪
  1. 2010/03/07(Sun) 00:37:08 |
  2. URL |
  3. たかぴーまま #-
  4. [ 編集 ]

ほんとすっご~い!
素敵なパン焼けていいなぁ~
最近、パンもお菓子もお休みだから
ワタシも作りたくなってきたぁ~~

プレ企画の発送ちょっと待っててね!

P*
  1. 2010/03/08(Mon) 01:28:28 |
  2. URL |
  3. サバスカフェ #-
  4. [ 編集 ]

ssmamaさんへ

リコメ遅くなってゴメンナサイ(>_<)

パンもまだまだ修行が続きます^_^;
でも、今回は何とか焼けて
嬉しかったです^^
いつもHBの食パンばかりですが
こういう総菜パンもやっぱり
美味しいですね

マッシュのレシピありがとうございました
作ってみたいです
pもありがとうです☆
  1. 2010/03/08(Mon) 14:07:37 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

coco*ちゃんへ

リコメ遅れてゴメンナサイ(>_<)

パンも奥が深いよね…
まだまだだわぁ
でも、褒めてもらえると本当に励みになるよ
ありがとうね

ケーキおにぎり、なかなか娘も喜んで
くれました(^O^)/
ぽちもありがとう~
  1. 2010/03/08(Mon) 14:10:12 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

ぴあのあママさんへ

リコメが遅れてゴメンナサイ(>_<)

オーブンにかじりついてたんだけど
今回は何とか膨らんでくれて
良かったよ~
ありがとうね
焼きたてはやっぱりたまらないよ(^_^)v

ひらがな「ぱん」ウケてくれた(笑)
可愛いでしょ プッw
ぽちもサンキュ♪
  1. 2010/03/08(Mon) 14:13:50 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

桜子ちゃんへ

リコメが遅れてゴメンナサイ(>_<)

花粉症ね…
もう20年くらい付き合ってるけど
毎年ツライね
薬はあまり飲みたくないけど、
飲まないと生活できないわ(トホホ)

パンありがとうね~
何言ってるのぉ~(笑)
桜子ちゃんはパンも上手そうだもんね
ポチもありがとう☆
  1. 2010/03/08(Mon) 14:16:36 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

たかぴーままさんへ

リコメが遅れてゴメンナサイ(>_<)

本当に色々ありがとうございました
今回は膨らんで本当に嬉しかったです
そして、焼き立て本当に美味しいですね
断面もOKですか??
焼き色もOKですか?
本当にたかぴーまま先生のおかげですから!!

これからまたパン作りも楽しくなりそうです
また色々教えて下さい
それに、オススメレシピも楽しみにしています
ぽちもありがとうです♪
  1. 2010/03/08(Mon) 14:21:18 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

サバスちゃんへ

リコメが遅れてゴメンナサイ(>_<)

忙しいのにありがとうね
落ち着いたら、パンもお菓子も楽しみに
してるからね~

プレ♡落ち着いたらで大丈夫だからね~
忙しいのに本当にありがとう
待ってるのも楽しみだから(^O^)/
Pもサンキュ♪
  1. 2010/03/08(Mon) 14:24:35 |
  2. URL |
  3. mafus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mafus.blog84.fc2.com/tb.php/101-811f4819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
