tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




【ちょこっと妖怪ウォッチ】運動会のオベントウ2014 :: 2014/10/06(Mon)
おはようございます

今日は台風が関東上陸で今も雨、風が強くなってきていますが
先月末の運動会はお天気にも恵まれ、気持ちの良い秋晴れでした
今年も覚書として綴ります~

DSC03007.jpg

tanpeも3年生、そろそろキャラ弁も卒業したいのですが
どうしてもと言うので・・・ワンポイント付けました
が、、大箱にワンポイント寂し過ぎました


DSC02995.jpg

ご飯重
・お稲荷さん
・海苔巻き

ジバニャンの鼻を付け忘れました(汗)

DSC02996.jpg

おかず重
・きんぴら
・大学芋
・キュウリとカブと人参の浅漬け
・人参サラダ
・枝豆

tanpeの好きな物を詰め込んだら
おかずというより野菜ばかりでした(汗)

DSC03000.jpg

デザート重
・果肉たっぷり葡萄ゼリー
・リンゴ、なし、キュウイ

安――いゼリーの素に、ひと手間でめちゃめちゃ美味しくなりました
ダンスは嵐の曲だったので嵐のマークのキャラチョコも作ったのですが
あまりに酷い仕上がりでアップに耐えられないので↑全体写真にコッソリ

DSC02970.jpg

プラスおかず&海苔巻き箱
・アメリカンドック
・ポテト
・煮鶏(パプリカ)
・ピクルス
tanpeにパパ、ママ、グランパ、グランマの5人分です

運動会はと言うと、奇跡がおきまして
tanpe徒競争で2位でした(笑)
(過去は幼稚園時代はほぼビリ・・・1年生の徒競争ビリ2年生の障害走5位でした)
しかも、ゴールまで接戦で1位も見えていましたが、惜しくも2位
ですが、まさかの展開の家族で大興奮でした
本人は絶対1位狙いだったので悔しかったみたいですが
2位十分です!!
mafusはママ友と応援し過ぎて声が出なくなるほどでした(汗)
今年の運動会はそんなドラマもあり、とっても楽しかったです

  1. 運動会&行楽のオベントウ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




【ONE PIECE♪】運動会のオベントウ2013 :: 2013/10/04(Fri)
こんにちわ

先週末、tanpeの運動会でした
秋晴れの雲ひとつない最高の運動会日和でした

今年もオベントウの覚書として綴ります~

DSC01997.jpg

毎回photoには苦戦しますが、今年は役員で7時に家を出なきゃ
行けなかったので、いつもに増して暗いです。しかも数枚しか取れませんでした



今年のメインは御覧の通りデザートです…(爆)
OEN PIECEの曲でダンスと言う事で初キャラ挑戦で頑張りました
説明も特にありませんが(笑)ひとまず、こちらは置いといて

詳細デス

右上
ご飯段

・混ぜご飯

今年は役員で前日から準備だったので、
母にtanpeを見てもらいながら、混ぜご飯の具を煮てもらっちゃいました
だから、朝は混ぜるだけで楽チンでした

左上
おかず段

・さつまいもスティック(はちみつマヨソース付)
・ウインナー&アスパラ串
・煮玉子
・キューリとカブの浅漬け

手抜きしたら地味~な感じになっちゃいました


DSC02013.jpg


プラスおかず箱

・パプリカの肉巻き
・アメリカンドック
・ポテト
・ピクルス
・サラダ

今年のリクエストはtanpe大好きな肉巻きでした
昨年から野田琺瑯のレクタングルを使ってますが
とっても詰めやすくて気に入ってます



そしてそして、メインの(爆)
デザート段

ぴあチャンの運動会のオベントウのマネッコです
(ぴあチャン色々アドバイスありがとうね
白いのは杏仁豆腐です。キャラチョコは別容器に
ガッチリ梱包&保冷剤で大切に持って行き(笑)その場で乗せました
(↓photoの時はクッキングシートに乗せてます)

DSC02007-1.jpg


今年もパパ、ママ、tanpe+グランマの4人分で
全て4つ用意ですが。。(汗)
食べ始めた、その時グランマが何やら電話???????
「今、どこ?」
「もうすぐね、待ってるわ」
・・・・・
ゴルフのはずのグランパ登場に
tanpeは大喜びmafusは冷や汗の場面もありましたが
何とか足りました(汗)
注)事前に確認はしておきましょうね(笑)

で、肝心な運動会は障害走は昨年より1番上がり5位(爆)
ダンスはOEN PIECE の曲でノリノリで可愛かったです
今年はパパも綱引きに参加、役員でプラカードのmafusも役員仕事
そっちのけで興奮しちゃいました
今年はなかなか、楽しめた運動会でした

↓チョコ続いてますが…
また、忘れた頃更新しまーす

  1. 運動会&行楽のオベントウ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




【初!ポケモン】運動会のオベントウ2012♪ :: 2012/10/05(Fri)
おはようございます

朝晩やっと涼しく秋めいてきましたね
先週の土曜日、tanpe小学校初めての運動会がありました
今年もオベントの覚書として綴らせて頂きまーす

 運動会のオベントウ2012 

DSC01051.jpg

春にnaohahaチャンから教えてもらった
『DEAN&DELUCA』の高級(笑)お重を購入して
(↑ステキ過ぎてうっとりデス
また、スクラップ(?)シールまでマネっこして
準備はバッチリでした

今年は役員でもないし久しぶりのオベントウだし
ゆっくり楽しく作れるなぁと思っていたのが大間違い
やっぱり大箱…バタバタしてしまいました(汗)
今回もphotoのスタイリングまで行き届かず残念…

今年はシンプルにキャラ無しで行きたかったのですが
『キャラ弁じゃないとお昼食べない(怒)』とtanpeが言い出しまして
そのキャラももめたんですけど(爆)
ダンスがポケモンのエンディングの曲と言う事で
『ポケモン』に決定
運動会の2日前にアニメを初めて見ました(爆)

しかも、ポケモン弁…記憶にないので
初めてかも???デシタ

詳細デス
 ごはん段

DSC01061.jpg

・キャラおにぎり(梅&昆布)
・お稲荷さん

☆あくまでもシンプルに(笑)ポイントキャラで簡単に済ませるはずが
 初めにして5キャラは結構時間かかりました(汗)
 その割にtanpeからダメだしも…
☆お稲荷さんは2日前仕込みで、しっかり味も染みて
 ジューシーで美味しく出来ました


 おかず段

DSC01064.jpg

・キンピラ
・大学芋
・エビフライ
・浅漬け(キュウリ&カブ)

☆tanpeの大好きなおかずばかりデス
 毎年定番になりそう

 フルーツ段

DSC01067.jpg

・リンゴ
・なし
・オレンジ
・レモン
・ぶどう

☆カップにぶどうが入ってますが
 オレンジが余ったのでinしたらぶどうが見えなくなっちゃいました


 プラスおかず箱

DSC01071.jpg

・紅茶煮豚Cpicon 簡単*我が家の紅茶煮豚&煮鶏* by ぴーぽーバーバ
・煮鶏
・煮玉子
・ピクルス
・野菜(ブロッコリー・レタス・ミニトマト)

☆クックのレシピはとっても簡単で美味しくて
 2日前に仕込んで当日は切るだけで楽チンでした
☆煮玉子はマイブームで研究中デス
 今回はしっかり茹でて固めにしました

ちなみに、コチラは好きな感じに詰められてちょっと嬉しい

オベントウはtanpeとパパとグランマと4人で、
丁度良くキレイに完食でした
肝心の運動会は幼稚園に比べて、
さらーーーとしていてこんなものかぁ…と言う感じでした




長々とありがとうございました
また、忘れた頃に出没しますのでよろしくデス


いつもコメントありがとうございます
リコメはノロマ訪問ですが必ず伺いますね~
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きます


  1. 運動会&行楽のオベントウ
  2. | trackback:2
  3. | comment:5




【幼稚園ラスト(涙)】運動会オベントウ2011♪ :: 2011/10/11(Tue)
おはようございます

先週の土曜日、最高の青空の下運動会が開催されましたぁ
前日の準備も結構時間がかかってしまい、オベントウの下準備等々
していたら、あっというまに時間が経ってしまい
当日は2時間半の睡眠で運動会を頑張りました

前日の準備、当日の準備片付けとかなり忙しかったですが
何とかmafusも大役を果たせホッとしております~
閉会式の大仕事が終わってからは、
気が抜け、思考回路切れましたけど(爆)
今だ疲れが抜けません(歳かっ)

そして、そして、オベントウですが
幼稚園最後だし頑張ろうと張り切ってはいましたが
直前の忙しさに、残念ながら不完全に終わりました
写真も7時前には出なければいけなかったので
いつも以上に暗い…泣

今年はtanpe家族3人+義両親+実両親の総勢7人前になりました
コチラです
DSC07654.jpg

記録なので覚書
DSC07645.jpg
大きい3段
白  おにぎり3種・ミニトマト・枝豆・トウモロコシ・キャラチーズ
黄色 ウイングと手羽先の醤油煮・かいわれ大根・シークゥワーサー・キュウリとカブの浅漬け
青  お稲荷さん


DSC07656.jpg
小さい3段
手前  大学芋・パプリカの肉巻き
真ん中 エビフライ・枝豆・茗荷の甘酢漬け
奥   筑前煮
毎年ですが母が筑前煮と今年は畑で採れた茗荷で甘酢ずけにして
持ってきて来てくれました
絶対マネできない母の味といつも前日から手伝いに来てくれた事に感謝です

DSC07770.jpg
おにぎりちょっとUP
前日、あまりの忙しさに
これはキャラは無理と断念して
tanpeに『ゴメンネ』と話していたら
『ちょっとで良いから何かして!!』と言われてしまい
ちょっとだけ頑張りました

パパとグランパ(義父…たっての希望で生まれた時からグランパと呼んでます(笑))
とtanpeを作りました
と言うのは、他の幼稚園でもあるようですが
我が幼稚園でも『親子3代リレー』と言うのが年長さんになるとあります
かなり白熱する競技の一つで今年も大いに盛り上がりました
特にアラフォーパパへの声援は凄いです(笑)

tanpeはスタートで躓きあわや転倒のところ、何とか踏ん張りましたが
ダントツビリでグランパへ、祖父母は1/4周しか走らないので
スポーツマンのグランパはちょっと不満気味でパパへタッチ
日頃から走ってるパパは練習の成果が出て2人抜いて
最後は2位でゴールしました
『パパがカッコ良かったぁ~』と最後はとても良い終わり方でした
うちもアラフォーパパなのでママ友達もたくさん応援してくれましたよ(笑)

DSC07761.jpg
そっくりなパパとグランパ(笑)
プロのカメラマンが撮ってくれる写真が賞品となります
今から楽しみです

今年は準備から本当に大変な運動会でしたが
最高の運動会でもありました
tanpeもパパもグランパも本当にお疲れ様~




いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ






  1. 運動会&行楽のオベントウ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




【思いっきり雨でしたが…】運動会のオベントウ2010 :: 2010/10/12(Tue)
おはようございます
連休明けから愚痴混じりのローング記事です
お時間ある方お付き合い下さい

土曜日全国的に雨模様でしたが
我が幼稚園は運動会決行でした
役員で早い時間に集合でしたので
4時に起きてオベントウ作りを開始しました
でも、前日から体調も悪く、しかも微妙…な天気予報だったので
不安なオベントウ作りでした

オベントウも完成間近の6時前、ついに雨が降ってきました
このオベントウどうなるの???ってマジで思いましたよ(泣)
そのうち、6時過ぎに花火…雨は降ってます
6時半にメールで『運動会開催』の配信
で、降ったり止んだり状態が続き
開会の8時半にはまた雨が降り始め
どんどん雨も強くなり開会式すぐに中断…
競技の順番を変えたり短縮したり中止したり
かなりスピーディー(巻き巻き)の運動会でお昼前に終わりました
準備係のmafus達はゆっくり競技を見る余裕も全くなく
パニック状態でした

確かに判断に迷う天気予報でしたし、
小学校の庭を借りてやるので延期は難しかったようですが
何が可哀想って…泣
先生方が毎日夜遅くまで準備された競技物達は雨でびしょ濡れて
出し物も短縮やカットで残念無念だったと思います
毎年ある運動会、こんな年もあるかと思うけど
来年は幼稚園最後、晴天の下運動会をさせてあげたいと願いますぅぅ
前置きが長ーーーくなっちゃったけど
一応オベントウです

大箱

はい…たいしたモノは入ってません
エビフライと肉巻きがtanpeのリクでした
ギリギリまで開催が微妙だったのですが
最後は結局バタバタしてピックも刺してません(泣)
『写真なんか撮ってる時間ないんじゃない』パパに言われながらも
撮った写真です(汗)
一応覚書として…
青重
・ドラえもんと仲間達おにぎり(梅干しおにぎり・チーズ・のり)
・ミニトマト
・サツマイモの甘露煮
・レタス等
白重
・エビフライ
・フランク
・パプリカの肉巻き
・カブとキューリの浅漬け
黄重
・鶏の醤油煮込み(レモン)
・枝豆
フルーツカップ
・ぶどう3種
・オレンジ
・りんご
シールを付けてnaohahaちゃんのマネッコです


ドラおにぎり

ドラえもんの競技があったのでドラえもんは作ろうと思っていたけど
さすがに一つじゃ寂しいので、前日に簡単に海苔切りました
写真では粗隠れてるかな(汗)


PA090844.jpg

前日から、母が煮物持参で手伝いに来てくれました
お稲荷さんはうちに来てから仕込み朝作ってくれました
『私のも(写真)撮ってよ』との希望により(笑)
でも、母の味はなかなか出せません
とても美味しかった
いつもありがとう色々助かりました


結局、このオベントウは持っていったものの
家に持って帰って食べました(汗)
そしてもうひとつ…
パパがビデオでmafusが一応カメラだったんだけど
mafusは係が忙しく写真も数枚しか撮れませんでした
しかも、『閉会のことば』をやらなきゃいけなかったので
最後までドキドキでした
まぁ、最後は雨もまた降ってきてたので
誰も聞いてなかったけどドキドキしちゃうでしょぉぉ…やっぱり(汗)
何とか間違えずに言えました(ホッ)
で、帰ってきてみんなでオベントウを食べながら
ビデオを見ていたら、最後『閉会のことは』…
tanpeも『ママ出てくるね』なんて言ってて、
mafusも、もうやる事はないだろうし(やらない!)
記念になったなぁと思っていたら、
朝礼台に上がる前のオドオドしているmafusの姿だけで
切れてたんです・・・・・
確かにパパが撮ってる姿が見えてたのに
録画になってなかったんです
パパーーーーーー!!!!怒
みんな大爆笑
最後にこんなオチがあるとは
しかも、風邪も悪化し連休寝込みました
いろんな意味で思い出になった運動会でした(爆)




いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



うちの幼稚園は行事の代休がない素晴らしい幼稚園なんです(笑)
今日ももちろん登園しました
しかも、今日はスイミング教室
先生は本当に大変ですよね
mafusもちょっと見学に行ってきます




ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




  1. 運動会&行楽のオベントウ
  2. | trackback:0
  3. | comment:13



次のページ
