tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




【モニター♪HAPPYハンバーグレシピコンテスト】ロール白菜 :: 2012/01/10(Tue)
おはようございます
今日から新学期スタートです
早速慌ただしい朝でした
起きれないmafusデス(爆)

昨日に続いて、日本食研×レシピブログ
『HAPPYハンバーグレシピコンテスト』参加デス

今回は冬野菜の白菜を使ったロール白菜デス
昔、母がキャベツはもちろんだけど、白菜でも
良く作ってくれた記憶があります
キャベツも美味しいけど白菜もまた違って好きです
白菜はもちろんじぃちゃんの作った無農薬の白菜

DSC09369.jpg


それではレシピでーす

<材料>
合びき肉      200g
白菜        1/2コ
ニンジン      1/2本
『てりやき』ソース 100ml
水         100ml

①まずは前回同様『ハンバーグ作り』のキットを合びき肉に混ぜタネを作ります
②白菜を茹で湯切りし冷めたら、①のタネを巻きます

DSC09310.jpg

③②の巻き終わりを下にして、軽く焼き目が付くまで焼きます
その時、一緒にニンジンも一緒に入れます

DSC09314.jpg

④③にソースと水を同量入れ煮込みます

DSC09315.jpg

⑤④のソースにとろみが付いたら出来上がりです

DSC09318.jpg

ワンプレートで盛り付けました
野菜もたくさん食べられ栄養満点ですよ~

DSC09320.jpg

tanpeもパパも美味しいと喜んでくれました

DSC09327.jpg





ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ





いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↑↑モニター記事ですがヨロシクです



  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




【モニター♪HAPPYハンバーグレシピコンテスト】手づくりてりやきハンバーガー :: 2012/01/09(Mon)
おはようございます
今朝も天気が良く気持ちが良いですね

今日は成人の日3連休も最終日ですね
皆さん何処かへお出掛けですか?

冬休みも今日が最後
我が家はこれから映画に行く予定です
観るのはtanpeとパパですが(笑)


さて只今日本食研×レシピブログ
『HAPPYハンバーグレシピコンテスト』
レシピブログさんで開催中です

モニターに当選させて頂きましたぁ
滅多にハンバーグを作らない我が家ですが
前回のモニターにも当選させてもらい
ハンバーグソースの美味しさはもちろんですが
挽肉に混ぜるだけでふっくらハンバーグが出来ると言う
『ハンバーグ作り』キットが素晴らしく(笑)
お陰でハンバーグ作りの苦手なmafusでもとっても美味しく出来ちゃうのです

DSC09279.jpg

それ以来『また食べたい!』とスーパーで見つけましたが
売って無くて、ズーとズーと探していたのでモニター当選
嬉しかったデス

今回の我が家のハンバーグソースは『てりやき』でした
『てりやき』で思い付くのがやっぱりハンバーガー
冬休み真っ最中なのでtanpeと作りましたぁ
というより、ほとんどtanpeが作りました
作りながらのphotoは大変なので助かった~笑
お肉に混ぜるだけなので、子供でも簡単に楽しく
作れるのも良いですね


<材料 2人分>
合びき肉       100g
『てりやき』ソース  50ml
水(ソースと同量)  50ml
バンズ        2個
レタス        適量
ミニトマト      適量 
キュウリ       適量
マヨネーズ      お好みで

DSC09281.jpg

DSC09283.jpg

ハンバーグは合びき肉に『ハンバーグ作り』のキットを混ぜ
ソースで煮込むだけで、今回もとってもとっても美味しいハンバーグが
出来ちゃいました

DSC09284.jpg

後はバンズを軽く焼いて、野菜を挟み出来あがりです

DSC09302.jpg

『てりやき』と言ったら、やっぱりマヨは入れないと~
tanpeは『えーー?合うの??』なんて言ってましたが
たっぷり入れて『てりやきに合うね~』と生意気な事を言ってました(笑)
自分で作ったハンバーガーを嬉しそうに
今回もペロッと完食でした



ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ





いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↑↑モニター記事ですがヨロシクです



  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




【モニター♪】Lekueを使ったチーズ料理レシピ :: 2011/09/14(Wed)
おはようございます

レシピブログさんの開催中の
ルクエスチームケースと雪印メグミルクのチーズで作る
ワインにピッタリ「アイデアレシピ」

参加デス


欲しかったLekue …まさかの当選にテンション上がりましたぁ

DSC07193.jpg


我が家大好きなチーズもたくさんで嬉しい

DSC07195.jpg



mafusのLekueで作るオススメレシピはコチラです
『簡単15分!』 トマトとルッコラのチーズピラフ

DSC07201.jpg

材 料(2人分)

お米               1合(写真無)
コンソメスープ          150cc
トマト              1/2個
ルッコラ             1束
ツナコーン            1/2缶
コクとうまみのとろけるスライス  1枚 
塩コショウ             適量
ニンニク              適量


作り方

① お米はといだ後、1時間ぐらい水に浸しておく

DSC07202.jpg

② トマトを角切りにし、ツナコーンと混ぜて
 塩コショウとニンニクで下味と付けておく
(ニンニクは生の方がもちろん風味豊かで良いですが
 お手軽にチューブで十分です。時短にもなりますよ)


DSC07207.jpg

③ ①で1時間浸しておいたコメを良く水切りし
  Lekueにお米とコンソメスープ、②を入れる
  (②でトマトの水分が出ますが、そのまま全て入れます)
  電子レンジ600wで4分30秒加熱します


DSC07210.jpg

④ チーズが溶けてイイ感じですが
  また、水分も多くご飯も半生です。
  いったん取り出し、全体を良くかき混ぜ
  電子レンジを300wに下げて4分加熱します


DSC07212.jpg

⑤ 電子レンジから取り出し5分蒸らします
  その後、ルッコラを加え全体を混ぜ合わせます

DSC07231.jpg

チーズのコクとうまみが絡んでとても美味しいです
今回は娘も一緒に食べたので、ニンニク・塩コショウは控えていますが
たっぷり利かせて大人味にするとワインにもピッタリですよ
また、簡単にツナにコーンが混ざってるものを使いましたが
別々でも、ミックスベジタブルでもOKですよ


ルクエを使ったチーズ料理レシピ
ルクエを使ったチーズ料理レシピ





今日、明日と朝から幼稚園仕事です
暑そうだなぁ

いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




【モニター】ハウスのっけてジュレ♪オクラの肉巻きに掛けてみました :: 2011/08/15(Mon)
おはようございます
本当に朝から毎日暑いですね


夏休み中ですが、レシピブログさんの
【「ハウスのっけてジュレ<ぽん酢><柚子こしょうぽん酢>」
アイデアレシピコンテスト】
参加デス

DSC06950.jpg

久しぶりのモニターです
ゼリー状のジュレタイプのポン酢なのですが
これが、美味しくて美味しくて
最近の猛暑にはサッパリとしてピッタリで
何にでも掛けちゃってます

その中でもオススメレシピは
こちら

ヘルシー♪オクラの肉巻きたっぷりジュレぽん酢かけデス

DSC06961.jpg

<材料(2人分)>

オクラ         7~8本
しゃぶしゃぶ用豚肉   7~8枚
酒           大さじ1
塩・コショー      適量
お好みの薬味      適量 
 大根おろし
 大葉
 みょうが…など
ジュレぽん酢      適量

DSC07060.jpg

<作り方>
①お肉に塩・コショーをして板づりしたオクラに巻き付けます
②酒(大さじ1)をふりかけ、ふんわりラップを掛け
レンジで3分加熱します

DSC06952.jpg

たったこれだけで完成です
超簡単だし、レンジで加熱でヘルシーでしょ
お薬味は、お好みで
mafusは薬味たっぷりが好きなので

ご飯のおかずはもちろん、ビールのお供にピッタリですよ

DSC06964.jpg



のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ




いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ







  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:20




【モニター】タケノコハンバーグDEお子様ランチ♪ :: 2011/05/09(Mon)
おはようございます
今週も、しつこく(汗)タケノコから始まります(爆)

只今日本食研×レシピブログ
『我が家のハンバーグコンテスト』
レシピブログさんで開催中です

モニターに当選させて頂きましたぁ
滅多にハンバーグを作らない我が家
上手く作れないのが理由ですが…汗
今回はハンバーグソースの他に挽肉に混ぜるだけで
ふっくらハンバーグが出来ると言う
『ハンバーグ作り』キットもセットと言う事で楽しみでした

DSC05010.jpg

GWにtanpeと作りましたぁ
というより、ほとんどtanpeが作りました
作りながらphotoも撮るのが大変なので助かった~笑

タケノコバーグ

<材料>
合びき肉  200g
タケノコ  30g
特選素材(笑)しつこくタケノコ入りです

↑たったこれだけの材料に『ハンバーグ作り』のキットを混ぜ
ソースで煮込むだけで、とっても美味しいハンバーグが出来ちゃいました

DSC05081.jpg

『こどもの日』だったのでお子様ランチ風です
ピックもマステ選びから始まってtanpeが作りました
大量なピックが出来まして、パパのハンバーグはピックだらけでした


tanpeも自分で作った!と嬉しそうに
ペロッと完食でした
我が家のハンバーグソースは『デミグラス』でしたが
甘めで子供が大好きな味ですよ~


レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!




いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↑↑モニター記事ですがヨロシクです



  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



次のページ
