tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




【シーズン初スキ―♪】ミッフィーのいるスキー場へ行ってきました :: 2012/02/07(Tue)
おはようございます
今日は朝から冷たい雨ですね

先週末からスキーに行っていました
お天気にも恵まれ気持ち良かったです
今年行ったスキー場は
群馬県にある『かたしな高原スキー場』
イマドキでは珍しいスキーヤー専用のスキー場で
子供が遊べる雪の広場というのもあってfamily向けです

P2061219.jpg

ミッフィーのオフィシャルスキ―場でもあるので
至る所にミッフィーがいました

P2051190.jpg

パパは学生の頃、スキー部で競技スキーをやっていたので
スキ―大好きです
早くtanpeと一緒に滑りたいと
tanpeは早速スクールに入れられました(笑)

P2051186.jpg

同じくらいのお友達もたくさんいるし、
途中、雪遊びの時間もあって楽しかったようです

P2051182.jpg

毎年、スキーに行くとスクールに入れられますが
今年は、少し滑れるようになり、初めてリフトに乗りました
もちろん、初級コースでも上から降りてくるのは無理なので
パパと途中まで滑って、最後は自分で滑って降りました
かなり楽しかったようで、3回もリフトに乗りましたよ

P2061223.jpg

はい!mafusも毎日10本程滑りました(汗)
上手い訳でもなく、毎年滑っても全く上達しませんが
一応、降りて来れます
今日になってカラダが痛くなってきましたが…(爆)


いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




【知ってますか~♪】みんなの体操フェスティバル :: 2011/11/25(Fri)
おはようございます

今週は毎日幼稚園出勤で(爆)疲れましたぁ
今日は久しぶりにゆっくり出来ます
やっと七五三の写真を選びに行ってきます

さて、一昨日の勤労感謝の日に幼稚園でも初の試みと言う
面白いコンテストに出てきました

PB231148.jpg

『みんなの体操フェスティバル』という
『みんなの体操』を競う大会なんです

皆さんご存知の『ラジオ体操』は、約80年の歴史を持つ体操ですが
『みんなの体操』は1999年(平成11年)9月に、新たに制定されました。
こちらは国連の「国際高齢者年」にちなんだもので、
「ユニバーサルデザイン」という考え方のもと、
年齢・性別・障がいの有無を問わず、
すべての人々が楽しく安心してできる体操として考案されました。
(かんぽ生命HP抜粋)

『みんなの体操』とは…
ゆっくりしたテンポでかつ、全身を十分に動かせるように構成しています。
高齢の方、また身体の不自由な方も気軽にでき、
椅子に座ったままでも行うことができます。
全身の筋肉、とりわけ萎縮しがちな筋肉を伸ばし、血行促進をはかります。

競技は5人のチームで舞台に上がり『みんなの体操』を競いました
チーム編成は子供・大人・お年寄り様々でしたが
うちの幼稚園は親子2組と先生の5人でした
協会(?)の指導して下さる先生が熱心で
今月から、毎週練習も重ね(汗)服装も揃えました
靴と靴下は白…汗
なかなか無いと思い思わずパシャリ(笑)
(先生にかなり怪しく思われましたが…爆)

PB231139.jpg

糸が出ちゃってるのがtanpeデス(汗)
気付かないくらい慌ただしい始まりで・・・・
園でも何も分からず臨んだ大会でしたが
園長先生が『親子で楽しんで記念にしてね』と言われ
貴重な体験が出来ました
本番に強いtanpeは堂々としてました

PB231154.jpg

帰りに池袋のクラブハリエのカフェに寄って帰って来ました
丁度焼きたても試食に振舞われていて
めちゃめちゃ美味しかったデス

↑この写真 
photo by tanpe
なんです~
親バカですが結構上手くないですかぁ(笑)
カメラ女子になるかな



いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




【遅ればせながら夏休み2011♪】キッザニア東京~つづき :: 2011/10/06(Thu)
おはようございます

昨日の続き
『キッザニア東京』の後半レポです
記録なので、忘れないうちに更新しちゃいます
良かったお付き合い下さい

それでは~昨日に続き
四つ目のお仕事は
大人気『ピザショップ』
PIZZA‐LAのお仕事です
tanpe、意外にもあんまり興味もなかったのですが
ご飯にしよう~と予約してやる事にしました
DSC07485.jpg

攻略本(笑)にも書いてあったのですが
6人ぐらいが一度に入れて、
説明を受けるチーム→生地を捏ねるチーム→具をトッピンクするチーム→焼きを待つチーム
と、回って行くので回転は意外に早かったです
DSC07472.jpg

いやいや、初めはあまり乗り気ではなかったtanpeですが
お料理大好きなので、凄く楽しかったようです
自分で作ったものが、食べられるので美味しさも格別だったようです
が・・・・何故か生地に粉をかけまくっているtanpe
パパともガラス越しに『かけ過ぎ』だよね??と話していましたが
案の定、粉っぽさが残るピザでした
本人は『自画自賛』しながら食べてましたが(爆)
DSC07480.jpg


五つ目のお仕事は
『音楽スタジオ』です
色んな楽器を使うミュージシャンと、レコーディングエンジニアを選べます
ピザの前に一度行ったのですが、ミュージシャンの楽器は早いもの勝ちなので
お目当ての『電子ピアノ』がもう決められていて
再度、戻ってきました
DSC07499.jpg

出直した甲斐あって、お目当ての『電子ピアノ』を演奏する事が出来ました
パパは普段ピアノを弾いているんだから他のが良いんじゃない??と話してましたが
ママの希望もあって『電子ピアノ』に…笑
最後のお仕事なので(人気もイマイチなので…笑)人数も少なく
ちょうど同じくらいの年の子達でとっても可愛かったです
演奏を収録したDVDをお土産にもらえて良い記念になりました
DSC07493.jpg


↑予定以上にお仕事ができたので、
初回にしては大満足で帰ろうと思ったら
五つ目のお仕事『音楽スタジオ』を出たところで
『スポーツクラブ』があって『テニス』に空きがあるというので
急遽やる事にしました
DSC07502.jpg

普段から、ちょっと鈍い…tanpeですが
初めての『テニス』体験にしろ
あまりの酷さにパパと大爆笑してしまいました
参加した子達は小学校の中学年ぐらいで
一緒に見ていた、パパ・ママさん達も笑いを堪えてましたよ
『小さくて可愛いね~』と慰めの言葉まで…笑
週末の運動会が益々心配になりました(爆)
DSC07507.jpg

他にも
街の中にやはり子供だけが入れる『デパート』あって、
お仕事で頂いたお金でお買い物ができます
tanpeも欲しいものがあったようですが
お金(キッゾ)が足りず買えなかったので
また行きたいと張り切っています

今回、初キッザニアでしたが
貴重な体験が出来て、とても勉強になり楽しいところでした


昨日からロングレポになりましたが
お付き合いありがとうございました







いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



最近バタバタでリコメ遅れてゴメンナサイ
必ず伺いますので待っててくださーい



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




【遅ればせながら夏休み2011♪】キッザニア東京 :: 2011/10/05(Wed)
おはようございます
ちょっぴり久しぶりの更新になりました

運動会も今週末になり、先週からバタバタしてましたが
パパの夏休みもやっと取れまして
(…と言っても、毎年まとめて取る事はできないので平日1日づつ飛び飛びに大事に使います)
と言う訳で、mafusひとり激多忙中ですが(爆)
今週遅ればせながらの夏休みを家族で楽しんで参りました

行き先は
ずっーーーと気になっていた
キッザニアに行ってきました

攻略本も買ってtanpeとパパと予習してから行きましたよ~(笑)
お友達からも人気のお仕事は
入場整理券とかがあるとは聞いていましたが
初心者なので、今回は普通に入場しようと
少しは早めに行きましたが、行ってビックリ
長蛇の列でした

で、やっと入場
今回初めてなので、予習で(笑)で少な目のスケジュールにしました
(でも、あれもこれもと興味があって決めるのが大変でした…笑)

いよいよお仕事スタートです
一番初めのお仕事は
『歯科医院』の歯医者さん
DSC07419.jpg

かなりリアルな患者さんにビックリしました
DSC07421.jpg

大人は中には入れないので、tanpe談ですが
虫歯を治療したみたいです
これまたかなりリアルだったようです
DSC07433.jpg


二つ目は
『ソフトクリームショップ』やっぱり大人気でしたが
上手く予約が取れてお仕事出来ました
DSC07439.jpg

制服も可愛くて、ソフトクリームととっても美味しかったです
DSC07447.jpg


三つ目は『画材屋』
やりたかったお仕事がいっぱいで
たまたま通りかかって、すぐに入れると言うので急遽お仕事しました
スケッチブックを作りましたよ~
DSC07642.jpg
キッザニア東京では英語を使って行うプログラムが日替わりであるようで
こちらの『画材屋』がたまたま、英語でのパビリオンでした
初めに日本語で説明があってから、次に英語になるので
ちょっとした勉強にもなって楽しかったですよ


お仕事をすると、キッザニア専用通貨『キッゾ』をもらえる所もあるので
お仕事の間に銀行にも行って、口座も作りました
全て、子供だけの入店なので大丈夫かなと思いましたが
お財布とキャッシュカードまで作ってもらいました
街の中にATMもあるので、何度も確認してました(笑)
DSC07643.jpg



ちょっと長くなりそうなので
今日はこの辺で~
後半もまたお付き合い下さい





いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




イチゴ摘み2011♪ :: 2011/06/08(Wed)
おはようございます

昨日は幼稚園のスイミングでした
苦手なtanpeは何か理由を探して休みだがります
元気なんだし、もちろん、そういう訳には行きません

年長になると親の見学も極端に減ります
でも昨日は、ちょっと心配になって
用事ついでに久々に見に行ってきました

そうすると、何人かのグループに分かれてやっていたのですが
tanpeのグループのママだけがたくさん来ていたのです

みんな口をそろえて
『ウチの子スイミング苦手なのよね~』って
笑っちゃいました
みんな思う事は一緒だなぁと思いました

本当にそうなのかは分からないけど
苦手な子のグループになってたんです
ベテランの先生だったし、きっとそうでしょう(汗)

mafusも行くと言わなかったのでtanpeはビックリ
喜んでくれました
クラスの仲良しのお友達も同じグループで
楽しかったと帰ってきました
良かったです




さてさて、今年も親戚の家にイチゴ摘みに行ってきました
イチゴは花も可愛いですよね~

P5308713.jpg


で、先週末ジャムを作りました

DSC05872.jpg


毎年作っていますが、今年はtanpeが邪魔お手伝いしてくれました
レモン多めがmafus流
でも、今年は煮詰めがあまく、コンフィチュールみたい(汗)

DSC05858.jpg


せっかくなので久しぶりにパンも焼きました
レシピはコチラCpicon トイロ家の基本のフワパン♪(HB使用) by トイロイロ

DSC05869.jpg


ジャムをたっぷり付けて頂きました

DSC05873.jpg


ついでに『イチゴジュース』も作りました
ここ数日、tanpeがハマって毎日作ってます
美味し~

DSC05865.jpg



今日もこれから幼稚園関係の打ち合わせです
頑張ります





いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ








  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
