tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




【キャラチョコ2012♪】HappyBirthday!! :: 2012/03/26(Mon)
おはようございます

先週の月曜日6歳の誕生日を迎えたtanpe
今年は色々忙しく、当日に間に合う事が出来ませんでしたが
誕生日ケーキに乗せるキャラチョコ
今年も作りました

今まではプリキュアシリーズでしたが
今年は一気に5人出てきちゃった事もあるし
無理だと先に話しておきましたが
多忙の母を気遣って『簡単なので良いからねっ』
って言ってくれました
が…『絶対作ってね』とも(爆)


ではでは今年のBirthdayキャラチョコです

DSC00451.jpg

tanpeの大好きなディズニーよりミキミニちゃん
過去のプリキュアに比べ、かなり楽でした
ですが、苦しんだのが楽譜の5線!!!
大変でした
以前、P氏の楽譜のチョコを
見てからずっと作りたかったので、マネッコです~
おまけに3D(笑)も^^
あのキレイなラインはどうしても出来ませんけどね
今度実演してね

ちなみに、この楽譜はtanpeの今年の目標の曲です
mafusも好きな曲デス
1年間しっかり力を付けて、弾いて欲しいです


DSC00453.jpg

ケーキはいつもの所でフルーツいっぱいです
チョコを乗せる都合上(爆)フルーツを平らにしてもらってます
かなり怪しい注文じゃない(笑)


DSC00485.jpg

このケーキを持って
週末にじぃチャンの行きつけの鉄板焼き屋さんで
じぃチャンとばぁチャンも一緒に
お祝いしてもらいました

チョコもスゴク喜んでくれました
特に3Dには驚いてました


tanpeお誕生日おめでとう
小学生になっても、元気に色々頑張ろうね






いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ





  1. すいーつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




【Valentine2012♪】ハートのケーキ♡ :: 2012/02/13(Mon)
おはようございます

明日はValentine dayですね
なので、昨日tanpeと作りました

今年はケーキ

といっても、今年は簡単にスポンジもチョコクリームも買いました(汗)
生クリーム(白)だけ泡だてました(プププ)

いやいや、簡単で怒る事もなく無事に作れました(笑)
tanpeがほとんど一人で作りましたよ~
毎年これだな

こちらはパパへのケーキ
ちょっぴり早いですが、昨夜のデザートで頂きました

DSC09822.jpg


もう一つ
少し小さめですがグランパにも作りました
(グランマと二人だしね

昨日は入学のお祝いに机を買ってもらったので
お礼も込めて作りました
とっても喜んでくれました

DSC09836.jpg


皆さんステキなバレンタインデーを

今日はサイエンス教室の自由参観です
行ってきます



いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




  1. すいーつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




【MerryChristmas2011☆】初めてのクッキーハウス :: 2011/12/20(Tue)
おはようございます

週末tanpeとの約束のクッキーハウスを作りました
一昨年ぐらいに、キットを買って作った事がありましたが
捏ね過ぎなのか???硬くて美味しくなかったんです
で、今年は美味しいクッキーハウスを目指して(笑)作りました

お見本は昨年サンデーさんの、小さいクッキーハウスが可愛くて
教えてもらおうとお聞きしたら、
サンデーさんが考えて設計して作ったと言うじゃないですか
さすがサンデーさん
サンデーキットを売り出してもらいたかったのですが(笑)
mafusも工作は大好きなのでちょっと頑張ってみました
まずは模型から~

DSC09249.jpg

懐かしい工作用紙を出してきて
楽しく出来ました
ここまでは良かった・・・・爆

続いて問題のクッキー作り
本当に苦手なスイーーーツ(汗)
安全圏のcuocaさんのミックス粉で作りました
シナモンとジンジャーを入れてクリスマスっぽくしましたよ
アイシングにかなりの時間がかかり
隣でゴチャゴチャ言うtanpeを怒り怒りで(大人げない…笑)
疲れ倍増でしたが
何とか形になりました
デコレーションはすべてtanpeに任せました
凄い事になってますが、mafusの怒られに耐えただけあって(爆)
めちゃくちゃ楽しそうにやってました
こちらです

DSC09212.jpg

キャラメルワッフルからははみ出てますが
小さなクッキーハウスです
もう一度リベンジしたいところですが
また来年頑張ります

DSC09220.jpg


ちょっぴり、お知らせです

さて、今年も残すところあと10日…
今年は本当に早い1年でした
幼稚園の役員が超多忙で
ブログにもどっぷり漬かれず、訪問やコメが遅れがちでしたが
見て下さる方々のお陰で
今年も楽しいブログLifeが送れました
ありがとうございました
年が明けると園弁生活も3ヶ月です
寂しいですが(泣)
最後までtanpeの思い出に残るようなオベントウを作りたいです

もう少し更新したかったのですが、今週も忙しいのと大掃除も手つかずなので
ちょっと早めの冬休みに入ります

また来年もヨロシクお願いします
素敵なChristmas&良いお年をお迎え下さい

mafus






いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




  1. すいーつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




【明日はお遊戯会♪】冬の香り*柚子ゼリー :: 2011/12/02(Fri)
おはようございます

昨日から12月
改めて1年は早いですね
師走と書く通り忙しく走り過ぎそうです

明日は幼稚園のお遊戯会です
最後の大イベントで、年長さんは園生活の集大成になります

今年は役員の仕事が忙しくて
涙腺が弱いmafusですが、なかなか感動に浸れません
今日も午後から準備で、明日も朝から役員仕事がありますが
最後のお遊戯会なので、しっかり見てこようと思います

tanpeの演目は親子合奏・鍵盤・斉唱・ハーモニカ・舞踊劇と盛りだくさんです
舞踊劇では『雪の女王』をやります
アンデルセン童話のようですが…(知ってますか?)
tanpeは『ゲルタ』チャンと言うオンナノコの役です
お家でもセリフに振付、練習してます
明日の本番が楽しみです

さて、先日隣のグランパが
柚子をたーーーくさん取ってくれました
売っているのより小ぶりだけど、香りも良く
もちろん無農薬なので安心です

でも、毎年お風呂に入れたり、
お薬味にちょっと加えたりするだけなので
今年はtanpeとゼリーを作りました

DSC08647.jpg

覚書として…

<分量>
柚子          7つ
ゼラチン
(今回はクックゼラチン)1袋(5g)
水           250ml
砂糖          40g

適当に作った割に大成功でした
皮をハチミツで漬けただけの簡単ジャムも添えて
とっても美味しかったデスよ~
甘酸っぱくて、冬の香りのするデザートになりました




いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




  1. すいーつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




【夏休みの思い出♪】ヤミードー :: 2011/09/30(Fri)
おはようございます

今週もあっというまに金曜日になってしまいました
そして、9月も今日で終わり早いなぁぁぁ
いよいよ運動会も来週になり、
tanpe同様、mafusももう一頑張りです

今日はサンデーさんに頂いてずーーと楽しみにしていた『ヤミー・ドー』
夏休みにtanpeと楽しく作りました

DSC06843.jpg

tanpeは『本当に粘土だぁ!良い匂いの粘土だね~』と
既に大興奮でした

DSC06840.jpg

皆さんに聞いたのに
やっぱり焼きすぎちゃいました

幼稚園でもお粘土遊びが大好きなtanpeは大喜びでした
そしてmafusも、つい…(笑)
コッシーとサボさん作りました(ちょっとサボさん恐い…汗)

DSC06846.jpg

遅くなっちゃいましたが、本当に娘と楽しめましたぁ~
サンデーさんありがとうございましたぁ




いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




  1. すいーつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



次のページ
