tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




HAPPY BIRTHDAY 2013 :: 2013/03/29(Fri)
超~お久しぶりの更新デス

早いもので来週からは4月、新年度がスタートしますね
tanpeも先週、無事に一年生を修了しました
初めてだらけの小学校生活でしたが、良く頑張りました
今日はこれから離任式で学校です
担任の先生が予想外の異動でショックです

そして、先週19日に7才になりました
毎年毎年思うけど3月産まれなので、
やっと…誕生日が来たと言う感じです
今年はクラスでも一番最後のbirthdayだったみたい

生意気度も日に日に増し(爆)
春休みに入り毎日喧嘩ですけど
7年前の感動と最高に幸せの瞬間を思い出しました(涙)
今まで手もかからず、元気いっぱいに育ってくれてありがとう
ママは怒ってばかりだけど、パパとママの大切な宝物です
mafusもママになって7年…まだまだです
まずは忍耐(笑)怒らないを目標に頑張ります(爆)

久しぶりで前置きが長くなっちゃったけど
今年も作りましたbirthdayキャラチョコ
今年はスタイルを変え(手抜きじゃないよ~)
こちらになりました


DSC01478.jpg

図々しくケーキ屋さんにチョコを持ち込んで
固定してもらいました(笑)
ハートのプレートはお店で作ってくれていました

喧嘩の原因ですが(爆)
来月の発表会、tanpeが大好きなこのお方の曲をデビューします
手がまだまだ小さいので少し背伸びした選曲になりましたが、毎日頑張ってます
tanpeらしく気持ち良い演奏できますように


また、忘れた頃に更新します

  1. キャラチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




【一カ月遅れですがHappyBirthday♪】スイートプリキュア♪ハピバキャラチョコ :: 2011/04/19(Tue)
おはようございます

ちょうど一カ月前の3月19日
tanpeの5歳のお誕生日でした

色々予定がありましたが、震災の直後で
出掛けるのは延期しました
でも、5歳のお誕生日は1回だけなので
じぃちゃんとばぁちゃんに泊りに来て貰い
ささやかでしたが、お誕生日会をやりました
両方の父母達からはプレゼントをもらいましたが
出掛ける予定だったので、肝心な親(mafus達)からは
何もなく(汗)
今年は簡単に小さいキャラチョコを作る予定でしたが
せめてこれぐらいはと思い、今年も大きいキャラチョコを作りました

初めに言い訳をしておきますと…
超節電中で、かなり暗い中で作った事もあり
絵が少し変です
下書の段階で書き忘れてしまったのですが
チョコで書き始めてしまったので、
その場で書き加える事は到底無理で
そのまま見ないふりして進めました(爆)
誤魔化した所は探さないでね


DSC04140.jpg


ケーキはばぁちゃんが美味しいケーキ屋さんで頼んでくれ
持ってきてくれました
きんかんがめちゃめちゃ美味しかったです

DSC04189.jpg


ケーキに乗せた感じです↓
今年はケーキの大きさに合わせて作りました
あまりにサイズぴったりでロウソクを立てるのが
大変でした

DSC04165.jpg

ちょっと線がガタガタしてますが
暗い中良く頑張りました(←自分で言うな…笑)



5歳になったtanpe
予定日より9日早く産まれてきてから
あっというまの5年だったと思います

早生まれなのでとても心配した幼稚園も
今年が最後、来年からは小学生です
楽しい幼稚園生活も、たくさんの事を覚え
最近では色々考える様になったりして
本当に成長を感じます

また、ついついmafusは怒ってばかりですが
お稽古のピアノは毎日頑張っています
昨年は初めて発表会に出たり、試験を受け合格したり
毎日の練習は大変ですが良い経験になっていると思います
発表会もまだ、ドレスが着たいから!と可愛い理由ですが
何事もそうですが、一生懸命頑張った達成感や充実感を、
これから少しづつ感じていってくれたらなと思います
残念ながら3月の発表会は延期になってしまいましたが
また、新しい曲が出来ると張り切っています
mafusも一緒に頑張ります(汗)

5歳になり、色々な事で日々成長を感じますが
なにより、健康で元気いっぱい育ってくれている事に
感謝したいです
tanpe~産まれてきてくれてありがとう
ママは幸せです



↑実は、一度書いた記事を消してしまい
脱力感でどうしようかと思ったのですが
5歳の記録として残しておきたくて
もう一度書きました
お付き合いありがとうございました






いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね




ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ





  1. キャラチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:9




はぴば!キャラチョコ出来たてでーす~ :: 2010/03/19(Fri)
おはようございます

今日は娘tanpeの4歳の誕生日です
やっと4歳…あっというまの4歳…
本当に元気に大きくなりました

今朝、バスに乗ろうとするとのバスのお友達全員で
『♡♡ちゃんお誕生日おめでとう』
と言ってくれるサプライズプレゼントもありtanpeもビックリ
mafusは朝からウルウルです
本当に先生に感謝です

ずっと前から考えていたプレゼントとして
キャラチョコ作りました
先ほど、型紙からドキドキしながら剥がして
出来たてホヤホヤでーす

じゃぁぁぁ~ん↓↓↓
P3196660_convert_20100319110348.jpg

まぁ…♡の歪みや字のはみ出し等々修正点もたくさんありますが
mafus的に成功です(←かなり自分に甘いです…笑)
キャラチョコは前から小さいのを作った事はあったけれど
今回はちょっぴり大きめに初めてチャレンジしました

この日のために、キャラ弁界の巨匠(呼ぶと怒られるけど…笑)ゆりんちゃま
勇気をだして(笑)訪問し色々アドバイスして頂きました
キャラ弁もスイーツもスペシャリストの有名人なのにとっても気さくなママさんで
とっても丁寧に色々教えて頂きました
本当に本当にありがとうございましたぁ~

ゆりんちゃまの大人気ブログはこちら↓↓
 *3兄妹ママのお弁当ブログ*



ちなみにケーキは作らず(汗)注文してありまーす
↑例の部分を少し修正してばっちりケーキにのせたいです
最後まで気が抜けないなっ
今日はステキにお誕生日にしてあげたいです


ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



  1. キャラチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22




St.Valentine's Day ♡ 2010 :: 2010/02/15(Mon)
おはようございます

昨日はステキなバレンタインデーを過ごされましたか?
我が家はtanpeとクッキーとキャラチョコを
パパとじぃじ達に作りました
エネゴリくんのキャラチョコを作って以来
毎日のように「作りたい作りたい」と言われ続けていました(笑)
まだ、バレンタインを良く分かっていないtanpeですが
お菓子作りにかなり喜んで作ってました


まずはクッキー作り
P2134845_convert_20100214155657.jpg
本当にお菓子作りが出来ないmafus
工程に若干問題があった気がしますが(汗)
かなり良く出来ました
レシピはコチラ
Cpicon 美味しいクッキー♪ by ssmama
ssmamaさんの人気クックレシピですよ~優しい甘さで美味しいですよ皆さんお試しあれ


次にキャラチョコ作りです
tanpeは何でも簡単に出来ると思っているので(困)
難しいキャラを言ってきましたが
無理な話…
コリラックマとキイロイトリのバレンタインverで作りました
P2134819_convert_20100214155512.jpg
今回は色入れにも挑戦しましたよ~

完成でーす

P2144861_convert_20100214154805.jpg
鼻の部分が難しかったらしく苦戦してました
手を加えようとしたら「自分でやる」と
(鼻の部分を)「ママ消して」と何度も繰り返して頑張っていたのですが
最後は集中力切れで、「出来ないぃぃぃママやって」と少し手伝いました
でも、この間よりも上手になってて
良く頑張りました(←親バカでゴメンナサイ)

ちなみに、右上のしょぼいのがmafus作です
tanpeが作ったのはじぃじ達にあげて
これをパパにあげました(笑)

P2144877_convert_20100214154929.jpg

この他に最近良く登場しているcuocaのミックス粉を使って
チョコレートパンを添えました
tanpeは孫の中で紅一点なのでかなり喜んでくれました
ちょっとパパのは気合いが入りませんでしたが
来月はtanpeの誕生日なのでじぃじ達のポイントをUPしておかないとね
なんとも腹黒ママです(笑)




ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↑↑お弁当記事じゃないですがポチ頂けると嬉しいです



  1. キャラチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




ポケットモンスター☆ぎざみみピチューのオベントウ? :: 2010/01/08(Fri)
おはようございます
昨日は滅多にない頭痛で久々に風邪ひいたみたいです
みんなの風邪を最後にもらったみたいです
でも、昨夜は早めに寝たし、復活でーす


さて今日は、昨年のクリスマスにピアノの先生から頂いたプレゼントで
オベントウを作ってみました

tanpeの通っているピアノ教室の先生は大ベテランのオバちゃん
失礼ステキなマダム先生とっても熱心な先生です
生徒もあまり多くなくこじんまりしたお教室
しかも子供の生徒はtanpe以外は男の子というので少し珍しいかな
だからたまにやるグループレッスンは面白いです
レッスンは、とっても厳しく礼儀作法とかも教えてもらってます
礼儀作法…といっても当たり前事だけど今ではなかなか学べないし、
うちでも一番気を付けているところだけど親が言うのと
先生からやグループレッスンから学ぶ事はまた違い、吸収する事は多いです
もちろんピアノも一にも二にも復習でオウチでの練習が大変です
だから一曲弾けるようになると復習も増えるみたいな(汗)
tanpeも初めはスパルタママ(かなり鬼ですよ…笑)に
やらされている感いっぱいだったたんだけど
少し弾けるようになってきたらは自ら練習するように楽しくなってきてるみたい
少しずつだけど色んな成長がみられます
だから、楽しく好きなうちはやらせてあげようと思ってます
でもねっ、、そんなmafusもピアノ挫折したくち…でも、どうしても熱くなっちゃいますね

前置きが長くなっちゃいましたが…
プレゼントですがクリスマス会とかではなかったので
tanpeは一番小さいし、一応(笑)紅一点なので
数ある中から初めに選ばせてもらえまいた
それがコチラ

P1063738_convert_20100106202648.jpg


クリスマス時期には見かけた方も多いはず
プレゼントはほとんどがポケモングッツで、クリスマス定番のブーツお菓子(しかも特大)
とかあったんだけど、mafusのココロでは絶対これが良かったの
オベントウに使えるアイテムだなぁ~なんて
でも、食いしん坊のtanpeは特大ブーツが缶BOXを選ぶと思ったら
これを選んでビックリ
ココロの声が聞こえたのか、おままごとに使おうを思ったのか
良かったです

なので初めてキャラのポケモンにチャレンジしました
でも、皆さん良く作られてるけどご飯食材では無理で
先日作ったキャラチョコが楽しかったし、これなら下書出来るし大丈夫かな
と思い…でも簡単キャラですけど(笑)

P1063777_convert_20100106202931.jpg
ランチのオベントウ

(お品書はいらないと思うけど…)
・ ピチューチョコのせ自家製パン
・ ナポリタン(パスタ・ミックスベジタブル・玉ねぎ・シイタケ・ベーコン・ケチャ)
・ ミニトマト
・ いちご

P1063751_convert_20100107235435.jpg
UPはやっぱりボコボコですね

P1063747_convert_20100106202800.jpg
下書はマックのハッピーセットのおまけです


この間から思っていたのだけど、黒で表したい部分が
茶色っぽくムラになっちゃいます
もちろん腕なんだろうけど…皆さんどんなチョコ使ってるのかなぁ
ちなみに美味しさからガーナを使ってます



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


今日はちょっぴり長く書いちゃいましたが
最後までお付き合いありがとうございました




  1. キャラチョコ
  2. | trackback:1
  3. | comment:10



次のページ
