tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




入学式♪・・・・・しかし早々に。。 :: 2012/04/16(Mon)
おはようざいます

先週、tanpeも無事に入学式を迎え
小学校生活がスタートしました

親の方がドキドキだったクラス発表でしたが(笑)
幼稚園の仲良しのお友達(ママ友ちゃんもw)
とも同じクラスになれました

DSC00652.jpg

初登校も元気で楽しかったぁ~と帰って来たのですが
その夜発熱・・・・・
熱なんて滅多に出さず、幼稚園でもおサボり(笑)以外は
ほとんどお休みした事がなかったのに
早速お休みしてしまいました

そして今日やっと、元気に登校しました
結構歩くので、慣れるまでは大変ですが
頑張れtanpe!!




いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ





  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:9




【涙・涙・涙!!!】最後の保育参観 :: 2012/02/09(Thu)
おはようございます
今日もロ――ング記事ですが
お付き合い下さい~

昨日は午前中、余興の練習で
クラスのママ・パパさんへ集まってもらいました
余興も役員で色々考えたのですが
練習時間もないし、子供一緒なので1つにしぼり
ビシッと決めようと言う事になりました

演目は、お遊戯会でも子供達が歌った
『忍たま乱太郎』のエンディング曲
『夢のタネ』で親が踊り、子供が歌を披露します
振り付けは役員のママで元幼稚園の先生がいるので
分かりやすく簡単に作ってくれました
さすが、元幼稚園の先生、
みんな覚えやすくてビックリしてました

で、午後、幼稚園最後の保育参観でした
いやいや、泣かされました(号泣)

内容は
1.歌とハーモニカ演奏(思い出のアルバム)
2.6年後の手紙
3.『ありがとう』の気持ち
『小学生になったら…』を一人ずつ発表
4.歌(ビリーブ♪)


まずは、
1.お決まりの卒業ソング
『思い出のアルバム』でウルッ(涙)
初めから涙腺緩んじゃいました

次に
2.6年後の手紙は…
子は6年後の自分へのメッセージ
親は6年後の子供へのメッセージ
これが、文才のないmafusは結構大変でした(汗)
でも、この親子の手紙を
先生が6年後に出してくれると言うのです
ステキ演出にまた感動

で、問題の
3.親、兄妹、祖父母の誰でも良いので
『ありがとう』の気持ちを伝え、小学生になったらの目標を
述べると言うもの
ここで、mafusの涙ダム決壊しました 
(いや、ほとんどのママ達もここでやられました)
みんな堂々と立派で大感動(涙)
tanpeはトップバッターだったのですが
大きな声でしっかり言えました
この内容を、最後にお手紙にしてくれました↓

最後の
4.歌『ビリーブ』…
スゴク良い曲なんです~
皆さんご存知ですか?
ここでmafusの涙ダム崩壊でした(爆)




tanpeからもらったお手紙ほコチラ
可愛いお手紙を作ってくれました

DSC09787.jpg

あぁ…
『何で学生服?』と聞いちゃったんですが
tanpeが『入学式で着る服だよ(怒)』
確かに…汗
紺ブレなので合ってるよーな

ではOPEN↓
DSC09786.jpg

今さらですが『ノ』が鏡字になってます(汗)
でも、記念に直さずこのまま取っておこうと思います

毎日、ピアノを頑張ってるtanpe
鬼母のmafusで、特に最近は忙しく、
あまり良く見てあげれないのですが
こんな事を言ってくれるなんて
本当に嬉しくなりました

でも、緩みませんけどね…(爆)
『がんばってくれて…』
若干、上から発言のよーな気もしますが(笑)


あっというまの3年間の幼稚園生活
最後にこんな成長した姿を見られ、
本当に感動の保育参観でした











いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




【最後のお遊戯会(涙)】感動の舞踊劇♪ :: 2011/12/05(Mon)
おはようございます
朝が起きられないmafusデス
今日の園弁はクリスマスにしてみましたが
軽くボツりましたので
更新後回しにします(爆)

土曜日は幼稚園最後のtanpeのお遊戯会でした
tanpeは楽しみで早起きしてましたよ~

親子合奏から始まり、鍵盤→斉唱→ハーモニカ
そして、一番楽しみだった舞踊劇でした

運動会が終わってすぐから練習が始まり
子供達は本当に大変だったと思います
でも、みんな真剣で、どの演目も素晴らしかったです

mafusは役員で来園児の受付や準備の手伝いなどで
落ち着かなかったのですが
舞踊劇だけは前の方で見せてもらいましたよ
衣装も、みんなとっても可愛くて、
先生の手づくり!!頭が下がります

DSC08848.jpg

物語は…
カイという少年とゲルダという少女がいた。二人はとても仲良しだった。
しかしある日、悪魔の作った鏡の欠片がカイの眼と心臓に刺さり、
彼の性格は一変してしまう。
その後のある雪の日、どこからか雪の女王が現れ、
魅入るようにしてカイをその場から連れ去ってしまった。
カイを探しに出かけるゲルダ。太陽や花、動物の声に耳を傾け、ゲルタ旅を続ける。
途中、山賊に襲われたりする困難も乗り越え、
ゲルダはとうとう雪の女王の宮殿にたどり着く。
カイを見つけたゲルダは涙を流して喜び、
その涙はカイの心に突き刺さった鏡の欠片を溶かす。
少年カイは元の優しさを取り戻し、
二人は手を取り合って故郷に帰った。



Wキャストなのでtanpeは途中から出演でした
DSC08863.jpg

一人セリフの場面も多くてビックリ
お家では同じ場面しか練習していなかったので(笑)
堂々と演じて、感動しました
DSC08873.jpg

トナカイ君に乗って雪の女王の宮殿に助けに行く
シーンが一番可愛かったなぁ
DSC08879.jpg


最後は全員でフィナーレ
みんなの息もぴったりあって
大感動でした(涙)
DSC08882.jpg

どの演目も楽しみにしていたtanpe
全て良く出来たと思います
舞踊劇は達成感も得られたようで
幼稚園の良い思い出になったと思います

ついに大イベントのお遊戯会も終わり
年長さんはあとは卒園。。。と寂しいデス



週明けから、親バカ記録(笑)になっちゃいましたが
お付き合いありがとうございました
今週も頑張りましょう


いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




【二学期スタート♪】やっと咲いた朝顔 :: 2011/09/01(Thu)
おはようございます

長いと思っていた夏休みも、先週終わり
昨日まで夏期保育でした
そして、今日が始業式で通常保育になります

ブログも夏休みでしたが
今日からまた更新して行きたいと思います
二学期もヨロシクお願いします

夏期保育は3連チャンおにぎりdayでした
が…1ヶ月のブランクは大きかったです
しばらくリハビリ必要です(汗)

そのおにぎりは置いといて、今日は1学期から幼稚園で
育ててきた朝顔です
この朝顔…毎年年長さんが育てて
その種を次年度の年長さんが育てると言う
長年受け継がれている朝顔なんです
古くからの伝統、いつまでも受け継いで欲しいです

しかし。。我が家の朝顔なかなか咲かず
tanpeも毎日、水やりをしても心配していました
ついに8月某日咲きました


DSC06969.jpg

今もまだ毎日咲いています
もうしばらく楽しめそうです

明日からボツおにぎりですが(汗)遊びに来てね



いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




sakura♪ :: 2011/04/27(Wed)
おはようございます

ソメイヨシノ(『染井吉野』って書くんですね)が終わり
少し遅れて満開を迎える八重桜
毎年見に行きますが、ピンクの濃淡とぷっくりした感じが好きです


DSC04744.jpg

DSC04753.jpg

DSC04745.jpg

photo修行も必要デスなっ





いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂きます
また、ブログをお持ちでない方はこちらにて
お返事させて頂きますね

今日はコメ閉じますね


ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ






  1. ひとりごと
  2. | trackback:0



次のページ
