tanpeのオベントウ

小学生になった娘ですが、幼稚園時代のオベントウ(キャラ弁)の記録デス。今でもたまーにオベント作ってます!!




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




じぃちゃん農園?!2010 :: 2010/06/18(Fri)
おはようございます
昨日はたくさんのお祝いコメや悩んでた頃の話に
共感して下さったり本当にありがとうございました
とっても嬉ったです

今日は以前にブログでも紹介した
じぃちゃんの畑も夏野菜が出来始めました
tanpeに安全な野菜を食べさせたくて、始まった家庭菜園も
とっくにその域は超えて農園状態です(笑)
完全無農薬でピンセットで虫を取り除くというこだわりよう
おかげでtanpeは野菜大好きです


3cats.jpg

上段右‐大根 左‐春菊
中段‐ミニトマト
下段右‐レモントマト 左‐ズッキーニ
他十数種類すくすくと育っています
畑の話はまた後でとして…

今日のこちらのphoto
mafusのいつもの暗ーーく地ーー味なphotoとは違い
ステキでしょ(←自分で言うな…笑)
こんな事が何故出来たって???
それは、mafusのパソコン先生桜子ちゃん 桜子大先生のお陰なんです
写真も下手で皆さんから色々アドバイスを頂いて、若干明るくなったもの
皆さんのポスカみたいなステキな写真の加工なんて絶対無理と思っていたら
桜子ちゃんが、手取り足取り(笑)ド素人のどんくさいmafusに
アドバイスしてくれたんです
感激ありがとう~
まだ、アレンジも利きませんが(笑)これからはphotoでも楽しみたいです



絵ごころ作家で有名な桜子ちゃん、ちょっとお休みしてたけど
オベントウの腕は変わらずステキです
ちょっとまだ、大変そうだけど無理しないで頑張ってね
応援してるよ
そして、これからもヨロシクね
桜子先生

ご存知桜子ちゃんのブログはこちら
うれしたのし幼稚園弁当、時々家族弁当



いつもコメントありがとうございます
リコメは訪問に代えさせて頂いています




ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↑↑オベントウ記事じゃなくてゴメンナサイ


  1. 食育
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




初採り!タケノコ!! :: 2010/04/11(Sun)

メレンゲクッキー :: 2010/01/22(Fri)
おはようございます

今日はサクッと更新したい…
先日失敗に終わったマカロン
このクッキングトイを使って出来るレシピがマカロンの他にも
書いてありました
戸棚の奥にしまう前に作ろうと思って(笑)

P1083802_convert_20100114175449.jpg


そのレシピの中から、メレンゲクッキーを作ってみました
材料も卵白と粉砂糖だけです
思った通り簡単・楽チン
今回はイイ感じに出来ました
コチラ

P1214282_convert_20100121224118.jpg

サクサクっと美味しかったですよ
バレンタインデーにはココアを入れてみようかな


ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↑↑オベントウじゃなくてゴメンナサイ


  1. 食育
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




マカロン♡ :: 2010/01/15(Fri)
おはようございます

最近色々なクッキングトイが出ていて大人も楽しめると
流行っていますね
お正月にじぃちゃんとばぁばがお年玉と一緒に
サプライズで「マカロン」を作るクッキングトイを
プレゼントしてくれました
二人でトイザラスへ買いに行ったらしいです(笑)tanpeにかなりあまあまです
ちなみに対象年齢8歳以上

P1083798_convert_20100114175410.jpg

もちろんtanpeはすぐに作りたいと言いだしましたが
普段お菓子を作らないのでマカロンに必要な材料から
揃えなくてはならなくて(結構大変
で、先週の連休で作ろうと約束していましたが
mafusが風邪で寝込んでしまい…
でも、毎日のように「やりたい!やりたい!」と言っていたので
可哀想だし…約束したし…
頑張りましたよばぁばも来てもらっていたので手伝ってもらってね
tanpeは大喜びで良かったのですが

やっぱり見事に失敗


メレンゲはマカロンボウルで
くるくる回して簡単にできました
ここまでは結構イイ感じに
P1103830_convert_20100114175017.jpg

さて問題の完成品はコチラ
一応UP出来そうなモノを並べました
P1103834_convert_20100114175049.jpg
失敗の原因は混ぜ過ぎだったみたい
マカロンと言えばカラフルなイメージ
なので、禁断の食紅を…でも天然素材の食紅を使ったせいなのかなぁ
全然色が付かなくて混ぜてたら、ゆる~くなり過ぎちゃって
薄ーいマカロンになっちゃいました

P1103848_convert_20100114175120.jpg
失敗した中でもが出来てました
味はとっても美味しかったですよ~
今度は万全で試みたいです



ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



  1. 食育
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




サンタさんからのプレゼント☆クッキー焼きました! :: 2009/12/26(Sat)
おはようございます

昨日の朝、tanpeの元へもサンタさんから無事プレゼントが届いていました
ずっと前から楽しみにしていたtanpe
朝起きたら、ベットにプレゼントがあり
大興奮で「パパ・ママ!サンタさん来たよ!!」と大騒ぎです
そのプレゼントとは

PC253441_convert_20091226015409.jpg

最近お手伝いが大好きなtanpeは
自分用(本物の)めん棒とかスパチュラ・泡だて器が欲しいと言っていました
なので想像以上に喜んでました
注)あっオベントウに使えるじゃん!とmafusが欲しかった訳じゃありませんよ(笑)

案の定ですが、すぐにクッキー作りたいと言いだしました
でも、昨日は午前中ピアノのお稽古、午後もお出かけだったので
帰ってきたら3時過ぎmafusはすでにクタクタで…
今から作るのぉと思いながら作り始めました
でね、お菓子を上手に作れない上に、今まで何度か作ったことのあるクッキーも
成功した例がありません
今回は大丈夫かと不安を抱きながら、今回は簡単にミックス粉を使いました

PC253450_convert_20091226015531.jpg

これでも、mafus的にはかなり良い出来です
tanpeも大喜びで作って、道具をフル活用してました
ジャッキーも作りましたよ
ちなみに、右上と右下に若干怪しいジャッキーもいますが(笑)
で、夜中にちょっぴりデコにも挑戦(と言うほどでもないですが

PC263472_convert_20091226015747.jpg

まぁ~酔っ払いが作ったのでこんなもんです

PC263477_convert_20091226015824.jpg

サンタさんからのプレゼントを見た時のtanpeの喜ぶ姿を見て、
いつまでもこの純粋な気持ちを持ってて欲しいなと思いました

サンタさんステキなプレゼントをありがとう




ランキングに参加しています~
↓↓励みになりますので応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



  1. 食育
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



次のページ
